紅葉には少し遅かったけど今年も行っておいてよかった永保寺

紅葉(Autumn leaves)
永保寺-1

PENTAX K10D+TAMRON 70-300mm f4-5.6 Di + C-PL



 虎渓山永保寺は多治見市の中心地から少し入ったところにある。中央線の多治見駅からは、直線で2キロほどだから、山奥とかではない。山の上でもなく川沿いの谷にあって、最初少し戸惑った。車で坂を登っていって、駐車場から更に登るのだと思ったら、道がどんどん下っていって、かなり下の方にある。
 永保寺はこれまで5回くらい行ってるだろうか。このブログでも何度か登場していて、歴史や建物についてはだいたい書いたと思う。
 近場で国宝を間近に見られるところはあまりないから、年に一度くらいは拝みに行ってもいい。そうなるとやはり秋の紅葉シーズンということになる。
 街中に近い割にはここの紅葉は早い。名古屋より一週間くらい進んでいる印象で、25日の段階でもう最終盤といった様子だった。今年は早いということもあるけど、前回は一週間くらい前でちょうど見頃だった。ただ、そのときはイチョウの黄葉には早かったから、今回は見頃のイチョウを楽しみにしていた。
 夕方近い時間で、西日を浴びて黄色く輝いていた。それが池に映り込んできれいだった。これを見られただけでも満足した。

永保寺-2

 よい状態を保ったモミジは少なくて、前回撮ったモミジの穴から観音堂という構図は実現しなかった。あれはお気に入りだったので残念だった。
 今回は別角度から撮った。左下の枝が邪魔だけど、ここもなかなか悪くない狙い目だ。

永保寺-3

 永保寺は臨済宗の禅寺で、雲水の修行道場も持っている。そこで修行している人たちだろう、落ち葉をブローで吹き飛ばしたり、集めたりしていた。
 落ち葉も風情で、被写体でもあるから、そのままにしておくれーと、私などは思ったのだけど、そうもいかない。
 ここは2003年に火事で本堂、大玄関、庫裏を焼いてしまったから、おそらく焚き火はしないだろう。

永保寺-4

 水路に吹き飛ばされた落ち葉たち。あまりきれいじゃない。
 絵になる落ち葉絨毯になかなか出会えない。ありそうでない。

永保寺-5

 名物の一つになっている大イチョウ。樹齢は600年とも700年とも言われている。
 幹の太さも枝振りも、しっかり存在感がある。みんな集まってきて、見上げている。
 もう少しすると、イチョウの葉の黄色い絨毯がもっときれいになるだろう。

永保寺-6

 ツバキかサザンカか。

永保寺-7

 ふかふかの苔とモミジの落ち葉。どんぐりも落ちている。
 赤い葉がもっと鮮やかで新鮮なら更によかったけど。

永保寺-8

 石畳の道に光が差し、雨上がりの水たまりが紅葉を映す。

永保寺-9

 開山堂がある一角の屏と瓦。
 崩れかけて苔むしている様子に歳月を感じる。

永保寺-10

 2007年に庫裏が再建され、現在は本堂である方丈華藏庵の再建工事が行われている。完成まではまだ2年近くかかるようだ。それでもだいぶ姿は見えてきていた。
 そういえば、無際橋も解体修理が行われたようで、一部は真新しくなっていた。

永保寺-11

 すぐ近くに土岐川が流れている。
 庄内川の岐阜県エリアを土岐川と呼んでいて、定光寺あたりでは玉野川となる。
 このあたりは水量が豊富でゆったりした流れになっていて、大岩風景でもない。

永保寺-12

 参道脇にはいくつか石仏が置かれている。
 中には古いものもありそうだ。

永保寺-13

 虎渓公園の紅葉が一番きれいだったかもしれない。

永保寺-14

 五平餅などを売っている茶屋。
 普段はやっているかどうか分からないような店も、この時期は稼ぎどきだ。観光客もけっこう多くやってくる。

 何度も訪れている永保寺だけど、今回はまずまず撮れたんじゃないかと思う。
 次に訪れることがあるとしたら、本堂が建ってからだろうか。
 多治見の修道院編につづく。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 行ってみたくなりました♪
    2009/11/29 11:02
    始めまして^^
    写真と記事を拝見して、行ってみたくなりました、虎渓山永保寺♪
    午後から雨かなぁ・・・
  • ぜひぜひ
    2009/11/30 02:15
    ★INaさん

     はじめまして。
     コメントありがとうございます。
     永保寺はなかなかいいところなので、機会があれば是非。
     紅葉には少し遅いですが。
     今日はずっと曇りでしたね。雨は夜になってからだったけど。
  • 2009/11/30 07:15
    はじめまして

    29日は所用で瑞浪に行き,虎渓山に行こうとも思ったのですが 来年名古屋開府400年なので定光寺の義直公霊廟に初めていきました
    展望台から名古屋がよく見え ここに墓所を置いた理由がわかりました
    今度ぜひ永保寺に行きたいと思います
    駅から歩いて行ったのでよい運動でした
  • 永保寺はオススメです
    2009/12/01 03:05
    ★よしのやさん

     はじめまして。
     コメントありがとうございます。

     定光寺の義直公霊廟に行かれたんですね。
     私は何度となく定光寺には行ってるんですが、霊廟には行ったことがないのです。一度入らなくてはと思いつつ。
     展望台から見る春日井、名古屋方面の風景はいいですよね。特に夕焼けがお気に入りです。
     永保寺もいいお寺さんなので、機会があればぜひ一度訪れてみてください。
     近くの修道院も。
コメント投稿

トラックバック