くらがり渓谷の水風景を撮るなら秋よりも新緑の初夏 <第2回>

紅葉(Autumn leaves)
くらがり渓谷2-1

PENTAX K10D+TAMRON 70-300mm f4-5.6 Di + C-PL



 くらがり渓谷があるのは、岡崎市の奥。漢字では闇苅渓谷と書く。
 本宮山の北の麓で、登山口もある。途中まで登りかけて、あまりにも遠そうなのであきらめた。
 名古屋から行くと、岡崎インターか音羽蒲郡インターなのだけど、どちらもたいして変わらない。岡崎インターからは35号から37号の道なりで約40分ほどだ。最後まで片側一車線あって、細い山道というほどでもない。もっとアップダウンの細い道を想像していたけど、くらがり渓谷自体がそれほど山奥ではなかった。
 ちょっと残念だったのは、男川沿いの風景に見所がなかったことだ。紅葉も山里風景もなく、降りて写真を撮りたいところがなかった。
 くらがり渓谷の秋祭りは、11月14日から29日までで、この間は夕方5時から8時半までライトアップをしている。
 駐車場はおととしあたりから無料になった。
 私が訪れたのは平日の午後ということで、人はまばらだった。週末の賑わい具合はよく分からない。岡崎はメジャーな紅葉スポットが少ないから、けっこうな人が集まるのかもしれない。
 色づきは19日現在、一週間は早いといった感じだった。ネットの情報では見頃となっているけど、まだ3、4割程度しか紅葉していない。桜の開花情報に対して紅葉の情報は大雑把すぎる。
 モミジなどの本数はあまり多くない。渓流の魅力はあるものの、紅葉だけなら岩屋堂の方がいいくらいだ。

くらがり渓谷2-2

 駐車場近くの不動滝。
 大して大きな滝ではない。
 どこから流れてきたのか、細い丸太が滝壺に突き刺さっていた。なんだこりゃ、と思う。

くらがり渓谷2-3

 入口付近の紅葉はこの通り。まだ青々している木も多かった。
 今年の私は、あらゆる紅葉スポットで先走りしすぎている。その分、紅葉情報としては役に立っているかもしれないけれど。

くらがり渓谷2-4

 砥鹿神社の碑が建っていて、そういえば本宮山の上には砥鹿神社の奥宮があることを思い出す。
 砥鹿神社は、三河国の一宮で、古代から本宮山の上にあったと伝えられている。
 里宮は豊川市一宮町にあって、これも文武天皇時代の700年頃創建されたというから、充分古い。
 できれば奥宮に参拝したかったけど、くらがり渓谷からは6キロくらいあるから、歩くとなるとけっこうな時間がかかる。6キロといえば平地でも1時間半だから、登山となるとそれ以上だ。
 参拝だけなら、東の本宮山スカイラインを通ってすぐ前まで車で行ける。この道も最近無料になった。

くらがり渓谷2-5

 男川はくらがり渓谷の奥に水源があって、岡崎市を流れる乙川に注いでいる。
 ゴロゴロと岩が転がる中を流れているため、水の流れは変化に富んでいる。
 撮りどころもけっこうあって面白い。流れを撮るなら、秋よりも初夏の新緑の頃の方がよさそうだ。光があまり差さないせいか、映り込みが少ないのが物足りない。
 ここを歩いていたら、赤目四十八滝にまた行きたくなった。

くらがり渓谷2-6

 ミニ昇仙峡という呼ばれ方もしているようだけど、この一角はミニチュアの高千穂峡を思わせた。オモチャの舟を浮かべたら、それっぽく写るかもしれない。

くらがり渓谷2-7

 奥へ進んでいったら、険しい上りになり、やがて道なき道となった。どうやら進む方向を間違えたらしい。
 その突き当たりで見たのがこの風景だった。人知れず、ポツリと小さな紅葉が暗い森に彩りを添えていた。

くらがり渓谷2-8

 広場の紅葉も、まだこれから。ピーク時はきれいな紅葉トンネルになるだろうと思わせた。

くらがり渓谷2-9

 染まっている葉っぱだけ撮っても面白くないと思いつつ、あまりにも色づきが少ないので、きれいに色づいているところを見つけて嬉しくなって撮る。
 この三連休でもまだ早い。来週末くらいでも間に合うんじゃないだろうか。

くらがり渓谷2-10

 だいぶ奥へ進んだところの川風景。
 紅葉を見に来た人でこのあたりまで来る人はあまり多くない。ほとんど登山者くらいしかすれ違わない。
 苔の感じを見ても、やっぱり初夏がいいに違いないと思う。

くらがり渓谷2-11

 三色紅葉グラデーション。

くらがり渓谷2-12

 水の流れと風に揺れるモミジの葉。
 最後まで紅葉については物足りなさが残った。二度行くところではないから、少し早まった。一週間後に行っていたら、また違った印象を持っただろう。
 水風景の写真がまだ少し残っているので、次回を最終回としたい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 紅葉フライングクラブ結成w
    2009/11/21 22:58
    こんばんは☆
    最近三脚を積極的に使われていますね!
    クルクル、サワサワ、ニュルニュルとした水の流れはいいですね☆
    今年の紅葉はオイラも養老から始まりフライングしまくっていますw (^^;
    昨年より早いと言われていた紅葉もここんとこ同じぐらいに落ち着いてきたような気がします。
    紅葉の見頃は桜より難しいですね、、 (@@;
    でも歩きながら写真を撮っているだけでも楽しいのですけど♪
  • まだ物足りない
    2009/11/22 02:57
    ★mimiさん

     こんにちは。
     元気でしたか?

     そうなんですよ、最近は三脚の人になってます。
     人が多いところではまだ抵抗があるんですけどね。
     三脚を使うことで可能性が広がることは分かりました。
     あとは恥ずかしさとの戦いです。

     今年の紅葉は早いっていうんだけど、私はそれ以上に早くて、どこもまだ見頃に当たりません。
     後半は紅葉が私に追いついてくれるのか。
     それでも、なんだかんだでもう後半から終盤ですね。
     もう少し回ろうと思ってます。
コメント投稿

トラックバック