気づけば半ば無意識的に人入り写真を撮っていた <明治村-3>

施設/公園(Park)
明治村人入り-1

PENTAX K10D+PENTAX-M 50mm f1.4 / TAMRON 90mm f2.8



 今日はつなぎということで、明治村の写真を。
 このときは人をテーマには撮らなくて、むしろ人入りは避けたつもりだったのに、気づけばけっこう撮っていた。写真を見返してみたらけっこう枚数があったので、まとめて紹介することにした。
 明治村は映画やドラマのセットに使われたり、モデル撮影をしたりすることも多い。やはりここは人がいてこそ絵になる場所だ。

明治村人入り-2

 小中学生の社会見学や遠足にもよく使われている。このときも小学生のちびっこ軍団が走り回っていた。
 やつらに歴史的建造物の価値は分かってないだろうけど、リトルワールドよりは楽しいんじゃないだろうか。
 ただ、明治村は、大人になって訪れたとき、初めて面白さが分かるところだから、学校で行ったときつまらなかったと思っても、大きくなったらぜひ再訪して欲しい。

明治村人入り-5

 中高年のスケッチグループがいた。
 ここは絵を描く対象には事欠かない。
 子供たちも、お勉強的な見学よりも、写生大会をした方がいいのかもしれない。自分の好きなものを描いた方がいい思い出として残りそうだ。

明治村人入り-7

 当然ながらカップルもよく似合う。
 ただし、楽しいデートのためには、彼氏、彼女ともに、それなりに健脚でなければならない。アップダウンのある広い園内を3時間やそこらは歩くことになる。

明治村人入り-8

 一人で訪れても充分楽しめる。

明治村人入り-9

 迷路の女の子。お父さんと一緒。

明治村人入り-3

 駄菓子屋のお姉さん。
 駄菓子屋はおばあちゃんでもいいけど、明治村の従業員は若い人が多い。
 もっとエキストラ的に明治スタイルをした人たちがいたら、更に気分が盛り上がる。交番に明治の巡査がいたり、郵便配達人が走っていたり、カフェの女給さんがいたりして、そういう人たちと記念写真を撮れたりしたら楽しい。

明治村人入り-6

 市電と運転士さん。
 運転士の恰好は明治時代のレプリカ制服なのかどうか、鉄の人ではない私には判断がつかない。

明治村人入り-4

 汐留バーと、品川硝子ショップが併設されているところ。
 ショップの中に入ったことはあるけど、電気ブランは飲んだことがない。

明治村人入り-10

 教会の中でまったり。
 明治村の入村料は1,800円とけっこう高いのに、年間パスポートは3,000円と安い。パスポートがあれば、駐車場金の800円も平日は無料になる(休日は半額)。年に二度行けば元が取れるから、買って損はない。

明治村人入り-11

 奥様友達の二人組、三人組といったような人たちもけっこういる。
 おじさん二人組とかもいないことはない。写真の人たちとか、定年組とか。

明治村人入り-12

 ガイドの説明を聞くグループ。
 全体のガイドツアーもあるのかもしれない。あとは、個別の展示品のガイドさんも時間制でいる。

明治村人入り-13

 明治の小学校に座る平成の小学生。
 自分が座ってみると、机や椅子がやけに小さく思える。

 明治村写真はまだ残っているから、またどこかでつなぎネタとして使おう。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2009/11/19 22:11
    私はオオタさんの人入り写真が大好きです。
    物語をとても素敵に見せて頂いているように感じます。

    ところで、明治村の年間パスポート(明治村住民登録)って入村してからでないと購入できないのが不便ですよね。
    最初に1600円を支払って入村して、3000円を支払って住民登録することになるので、初年度は4600円必要となります。つまり1年で3回行かないと元が取れない。

    事前にネットで購入できたり、東山公園のように購入日も含めて利用できるともっと入村者が増えるように感じます。
    http://www.meijimura.com/guidance/registration.asp

    2年前には楽天で「明治村早割入村券」を販売していたのですがもう今ではありませんね、半年前購入ですと5割引きでした。
    http://www.meijimura.com/what's_new/new-209.html
  • 学校で撮りたい
    2009/11/20 02:09
    ★moumingさん

     こんにちは。
     人入り写真は、ここのところ少し控え気味です。
     すごく撮りたいときと、そうじゃないときがあるみたいで。
     もし許されるなら、中学校とかで撮りたい。
     ばかみたいにはしゃいでる姿とか、放課後の甘酸っぱい感じとか、学校はストーリーに満ちてますもんね。

     明治村の村民登録は、そういえば村長のところで登録しないといけないという仕組みでしたね。
     明治村も考えてるなぁ。窓口でもやろうと思えばできるのに。
     楽天の前売りは、今年もまだやってたと思ったら、いつの間にか終わってしまったようですね。
コメント投稿

トラックバック