11月初め曇りのち雨の東山植物園 <第1回>

施設/公園(Park)
東山植物園1-1

PENTAX K10D+TAMRON SP 90mm f2.8



 夕方、少し時間ができたので、東山植物園へ行くことにした。天気予報では、雨は夕方遅くからというのですっかり油断して傘も持たずに行ったら、途中から本降りになって、ずぶ濡れに。天気予報を鵜呑みにしたのが間違いだった。
 今日のもう一つの目的は、年間パスポートを買うことだった。前から買おうかどうしようか迷っていて、2,000円だから一度買ってみることにした。これまでも年に4回くらいは行ってるはずだし、いつでも行けるとなれば、ちょっとした空き時間でも行く気になる。ブログのネタに困ったときは、ここへ行けばとりあえず2、3回分のネタは集まる。植物園はこれからシーズンオフになるけど、動物にシーズンオフはない。
 そんなこんなで、今日は植物園の方だけ1時間半ほど歩いてきた。後半は雨を逃れるために温室に入って枚数を稼いできた。何回分かにはなったはずだ。
 紅葉の見頃はもう少し先のようだ。色づいている木は増えてきたものの、全体としてはまだ2、3分といったところだろうか。例年通り、中旬から下旬にかけてだと思う。
 上の写真は、合掌造り前で、一番きれいなトンネルができるところだ。ここもまだまだだった。

東山植物園1-2

 植物園のモミジは、岩屋堂などに比べると状態は悪くなかったものの、それでも傷んでいる葉はけっこうある。
 今年の紅葉は、あまりいいという感じはしない。香嵐渓などはどうなっているのだろう。

東山植物園1-3

 今日見た中で、一番きれいに紅葉していたのがこの木だった。
 普通のイロハモミジなのかどうなのか、葉全体が均一に黄色く染まっている。やや黄土色に近いか。雅な感じの黄色で、この色はよかった。

東山植物園1-4

 冬に咲く桜の一つ、コブクザクラ(子福桜)も地味に咲いていた。
 春と秋冬の二度咲く八重で、秋の花は小さくて少ない。
 コブクザクラという言葉から、おふくろさんを歌うコブクロを連想するのは私だけだろうか。

東山植物園1-5

 白とピンクの花びらが階段に積もる。椿の花だ。
 椿というと、花の形を保ったままボトリと落ちるというイメージがあるけど、そうじゃない品種もあるようだ。早咲きで、秋から春にかけて咲く椿もあるらしい。
 サザンカは秋の終わりから冬にかけて咲く。

東山植物園1-6

 シラタマホシクサは、頭の白さを保ったまま立ち枯れている。
 この茶色い風景が、湿地の冬景色だ。

東山植物園1-7

 スミレが一輪咲いていてびっくり。春一番で咲いてくる花が、秋のこの時期に咲くことがあるのだろうか。今まで私が気づかなかっただけで、こういうこともちょくちょくあるのか。
 少し前に、ホトケノザも見たし、なんだか変な感じがする。すごくせっかちで気が早いやつなのか、ものすごくのんびり屋なのか、どちらだろう。

東山植物園1-8

 タンポポも基本的には春の花だけど、ほぼ一年中咲いているから、今見ても驚かない。
 綿毛は近くから見ると、とても繊細な作りになっていて、フォトジェニックだ。ありがちな被写体でありながら、クモの巣同様いろんな可能性を持っている。

東山植物園1-9

 たぶん、ムラサキシキブの実だと思う。コムラサキシキブは、実がもっと集まってなる。

東山植物園1-10

 外のプールに咲く温帯性のスイレン。もう季節としては最終盤だろう。花はきれいに咲いているけど、葉は枯れかけている。

東山植物園1-11

 虫の姿はほぼ消えていた。チョウもトンボも飛んでいない。
 この日、唯一見たのは、このカメムシだけだった。あまり嬉しくない。
 来年は、もっと虫撮りを大事にしよう。

東山植物園1-12

 雨の写真。
 K10Dは防塵、防滴で、ある程度濡れても大丈夫だけど、レンズは雨仕様になっていない。濡れるとカビの原因にもなりそうだし、濡らさないに越したことはない。
 タオルをかぶせて、なんとかしのいだ。
 こういうときのためにシャワーキャップをバッグに入れておくとよかった。自分では使わないから、近々買ってこよう。

東山植物園1-13

 傘も差さずに植物園で濡れながら写真を撮っている人間はそういない。
 でも、粘ったからこそ、こういう写真が撮れた。雨も悪いことばかりじゃない。

 東山植物園ネタは続きます。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2009/11/11 10:16
    はじめまして。

    素敵なブログですね!
    お住まいは名古屋ですか?
    私は愛知は三河地方に住んでいます。
    広いネットの世界で愛知の方のブログと出会うのは嬉しいです。
    拙い花ブログをやっています。
    お知り合いになれたらと思います。
    ぜひ遊びにお越し下さい^^*
  • 2009/11/11 21:28
    パスポート購入おめでとう御座います。
    カメラマンには必需品と思います。
    台紙のイラストが可愛くて、オジサンたちには自分の写真を貼付けるのが少し照れ臭いのですよね。オジサン用の台紙も作ってくれると良いのにね、サギソウとかマメナシとか・・。

    植物園ネタ、期待しています!
  • 三河もちょくちょく
    2009/11/12 02:07
    ★yumekaさん

     はじめまして。
     ようこそいらっしゃいませ。

     三河にお住まいなんですね。
     私は名古屋の東のはずれに住んでます。
     三河もちょくちょく出向いて、ブログにも登場してます。
     この夏は愛知県民の森へ行きました。
     モミジがたくさんあったから、今頃紅葉がきれいでしょうね。
     またいつでも遊びにきてください。
  • 年に10回が精一杯か
    2009/11/12 02:09
    ★moumingさん

     こんにちは。

     動植物園のパスポート、やっと買いました。
     ずっと迷って買わなかったんだけど、買えばもっと行くかなと。
     スタンプカードももらったけど、一年に20回は無理です。(^^;
     10回でもなんか記念品をくれるそうだけど、ストラップとかボールペンとかそんなものかな。
     紅葉が見頃になったらもう一度行こうと思ってます。
コメント投稿

トラックバック