岩屋堂紅葉の先取り情報

紅葉(Autumn leaves)
岩屋堂紅葉偵察-1

PENTAX K10D+DA 16-45mm F4 / TAMRON 70-300mm f4-5.6 Di



 瀬戸の釜神神社に行ったあと、水野川の散策をしようと363号線を北上してみたものの、道が狭くて車をとめておける場所がない。しばらく置いてけるところがあれば、そこから歩いて上流を目指そうと考えていたのだけど、あきらめざるをえなかった。
 そのまま帰るのも詰まらないので、岩屋堂へ寄って行くことにした。紅葉情報では色づき始めとあったので、どんなものか様子を見ておきたかった。
 個人的に岩屋堂の紅葉で一番楽しみなのが、上の写真の場所だ。浄源寺の参道が落ち葉で埋め尽くされる光景が好きで、毎年楽しみにしている。しかし、まだ全然だ。奥に比べてこちらはかなり遅い。色づき始めてもいなかった。
 撮りどきは例年通り12月の頭だろうか。いつも微妙に時期を外しているから、今年はジャストタイミングを狙いたい。

岩屋堂紅葉偵察-2

 イチョウの巨木もあって、この黄色が落ち葉絨毯の主役となる。
 モミジもイチョウもまだ青々していて、紅葉の気配はない。

岩屋堂紅葉偵察-3

 岩屋堂紅葉ポイントの中心地あたりは、こんな感じになっている。全体的にやや染まりつつあるといったところだ。
 今年の紅葉はきれいだという話を聞くけど、実際のところどうなのだろう。枯れ葉というか、傷んだ葉が多いという印象を持った。紅葉する前に落ちてしまった葉も多い。台風直撃の影響も少なからず受けているのだろうか。
 ライトアップは14日から23日ということで、そのあたりが見頃ということになりそうだ。

岩屋堂紅葉偵察-4

 普段閉まっている店も開けて、そろそろ紅葉本番という雰囲気が出てきていた。食材などを運び入れているところもあった。
 見物客もパラパラと訪れていた。まだ早い。

岩屋堂紅葉偵察-5

 部分的にでも色づいたら、写真に撮るところは出てくる。
 紅葉を撮るには、ピークになってからでは遅い。7、8分くらいが葉の状態もいいから、撮り頃はそのときだ。

岩屋堂紅葉偵察-6

 赤いくれない橋の周辺が一番の見所となる。
 写真の通り、まだまだ早い。11月に入ってすぐに行くのは先走りすぎだ。2日以降の寒気でどれだけ進むかどうか。

岩屋堂紅葉偵察-7

 葉の間から瞬間的に人を捉えた。つもりが、微妙に遅れた。
 写真には反射神経も必要だ。

岩屋堂紅葉偵察-8

 フユザクラの季節はこれから長い。この前見たときと比べて花の数はほとんど増えていなかった。ポツリ、ポツリと少しずつ順番に咲くのだろう。

岩屋堂紅葉偵察-9

 紅葉の葉を背景に、ジョロウグモがまだ粘っていた。
 葉が落ちる頃までにはクモたちの姿もほとんど消えることになる。寒さに耐えきれなくなるのが先か、エサとなる虫がいなくなるのが先か。

岩屋堂紅葉偵察-10

 色づいたモミジの葉も傷みが目立つ。
 今年の紅葉はきれいだというのは、北の方の話なんだろうか。
 桜並木の紅葉も毎年の楽しみの一つなのだけど、今年は葉が落ちるのが早い。

岩屋堂紅葉偵察-11

 同じようなクモ写真ながら、こちらはクモの巣がきれいだったので載せておく。
 こいつは几帳面な性格のやつだ。仕事が細かい。

岩屋堂紅葉偵察-12

 滞在時間は30分弱で、三脚も持っていなかったので、このあたりで偵察は終わりとなった。水風景も手持ちでは撮れるものが限られる。

 紅葉本番の岩屋堂には、今年は行かないと思う。去年初めて行って様子は分かったし、今年もこれで一度行ったからもういい。撮れるものもだいたい決まっている。
 紅葉終盤に浄源寺だけは行くつもりでいる。できれば朝一で行きたい。
 そろそろ紅葉シーズンも始まったと見ていい。今年は段戸裏谷から始まってさい先がいい。この調子で最後まで追いかけることができればいいけど、さてどうなることか。最初から飛ばしすぎて途中で息切れしてしまうなんてこともありそうだ。
 紅葉とは別に、そろそろ遠出の旅にも出たくなってきている。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2009/11/01 07:58
    浄源寺はオオタさんのご紹介で初めて知り、一度は行ってみなくては・・と考えている場所です。岩屋堂には何度も訪れているのに、その途中に寄れないままになっています。「朝早く」がポイントかもしれませんね。

    > この調子で最後まで追いかけることができれば
    レポートをとっても、とっても期待しています。<-プレッシャー (^ ^)
    紅葉ってベストタイミングって長いようで桜より短いと感じています。撮影の方法、狙いによっては数週間、ということもできるのでしょうが。
    それだけにオオタさんののレポートはとても参考になります。
  • 先行逃げ切りで
    2009/11/02 01:07
    ★moumingさん

     こんにちは。
     落ち葉の浄源寺はオススメです。
     あんなにいいポイントなのに、知らない人が多いようで、あまり人も訪れないのです。
     ただ、ジャストタイミングを見極めるのが難しい。
     落ち葉狙いとなると、早すぎても遅すぎても駄目で、2、3日しかない。
     今年は近場の紅葉スポットを早めに回ろうと思ってます。
コメント投稿

トラックバック