日常夏写真を並べて今日は早寝

日常写真(Everyday life)
日常写真-1

PENTAX K10D+TAMRON SP 90mm f2.8 他



 今日は早寝で、明日は早起きなので、日常写真を並べて寝てしまう。ここ最近、近所で撮った写真などを。
 ヒマワリは、愛知牧場で元気のないやつを撮っただけだったけど、まったく撮らないよりはよかった。大垣の休耕田のヒマワリが見頃を迎えたようだ。一度見に行きたいと思いつつ、場所が不便なところだから、電車では行けそうにない。車で行くと、近いようで遠い。

日常写真-2

 ホオズキの実も、夏の風物詩の一つだ。最近はあまり見かけなくなった。今どきの子供はホオズキの実で遊んだりはしないのだろう。
 実の外側が枯れて、レースのようになって中が透けて見えるようになったときがまた魅力的だ。夏の終わり頃、いいのを見つけたら撮りたい。

日常写真-3

 午後のアサガオ。だいぶしなびている。
 アサガオの観察日記は夏休みの定番だけど、アサガオなんか毎日見たところで小学生が楽しいはずもない。そんなものの味わいが分かるのは、おじいちゃんになってからだ。と、子供の頃から思っていた私は、アサガオなんて観察したことはなかった。昆虫採集とかの方がずっと面白かった。
 大人になってからも、アサガオとはあまり縁がない。

日常写真-4

 もうススキが出始めている。夏が来ればもう秋の準備は始まっている。
 夏の間にやっておくことをやっておかないと、今年の夏はもう残り少ない。

日常写真-5

 こいつはなんだろう。バッタの仲間だろうけど、はっきり分からない。
 ヤブキリだろうか。あまいかわいくない。

日常写真-6

 夏空がやっと戻ったかと思ったら、今日はまた曇りのち雨だった。
 明日からはしばらく晴れそうだから、晴れているうちに行けるところへ行っておきたい。

日常写真-7

 古くなって朽ちていく家屋が、自然に飲み込まれていく感じがいい。

日常写真-8

 尾張旭を走る瀬戸電。
 最近、新型のシルバー車両が増えたようだ。
 瀬戸電といえば赤と決まっていたけど、これからは少しずつイメージも変わっていくだろうか。

日常写真-9

 夜のパルティせと。

 今日はこれにて終了。
 明日はしっかりネタ集めをしてこよう。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック