平和公園は5分咲きまで進んでいるからここから先は駆け足に

桜(Cherry Blossoms)
平和公園桜-1

Canon EOS 20D+TAMRON SP 17-50mm f2.8



 遠出の予定が都合で行けなくなってしまい、代わりに近場の平和公園の桜を見に行ってきた。
 ここもまだそんなに咲いてないだろうと期待してなかったのに、行ってみたら思った以上に咲いていた。全体としては3分から5分咲きといったところで、木によっては満開近いものもあった。
 平和公園はよく行くのに、桜の季節は初めてかもしれない。見慣れた風景も新鮮に映った。

平和公園桜-2

 南にある小公園もよく咲いていた。
 しかし、ひと気はなし。お墓エリアよりもこちらの方が落ち着くだろうに。

平和公園桜-3

 公園から平和堂を遠くに見る。
 階段沿いはまだ咲き揃っていない。こんなに近い場所でも開花にずいぶん差がある。日当たりの問題なのか、土の違いか。

平和公園桜-4

 道路沿いも少し桜の木が植わっている。
 ここは桜よりも紅葉の印象が強い。

平和公園桜-5

 お墓とは道を隔てた反対側に、桜の園と名づけられたエリアがある。
 平和公園の桜はここが中心となる。
 公園全体では約2,300本ほどの桜があるらしい。
 なかなか咲いているとはいえ、まだ満開までは数日かかりそうだ。ちょうど週末に見頃を迎えるんじゃないだろうか。

平和公園桜-6

 石畳のこの場所がけっこう好きだ。紅葉のときもいい雰囲気で、もう4、5年前になるか、初めて一眼のD30を買ったとき、ここに撮りに来たのを覚えている。

平和公園桜-7

 若い親子連れやカップルなど、ポツリ、ポツリと花見客も訪れていた。
 ここは車をとめるところはいくらでもあるし、座れる広場もあるから、花見には最適だ。ただ、お墓公園だけにライトアップはないと思う。あったとしても、夜のお墓はちょっと怖い。

平和公園桜-8

 屋台も何軒か並んでいた。どれくらいの人出があるのか知らないけど、思ったよりも桜スポットとして有名なようだ。

平和公園桜-9

 今週末はこのあたりも花見の人でびっちり埋まるんだろうか。
 普段は犬の散歩の人たちがたくさん歩いている。

平和公園桜-10

 何本か、しだれ桜も植えられている。
 こちらはやっと咲き始めたといったところだ。
 アップで撮るなら、しだれの方が可憐で華やかで写真写りがいい。

平和公園桜-11

 ヒメオドリコソウもわさっと咲いていた。その他の野草も多数。
 まだチョウを見ない。そろそろ飛び始めているはずだ。

平和公園桜-12

 ドウダンツツジもつぼみをつけ始めていた。春の花が咲き始めれば、初夏の花も準備にかかる。
 明日からもう4月だ。

平和公園桜-13

 猫ヶ洞池の手間の小さな池。
 早朝はこのあたりに野鳥がたくさん出るらしいけど、早朝など行ったことがないから、ここらで鳥を見ることはない。

 今日も時間がなくて、写真を並べるだけの簡単更新となった。
 私がそうやってバタバタしたりぼやぼやしたりしてるうちにも季節は駆け足で進んでいく。桜もここからは早い。2日くらい怠けていると見頃を逃してしまいかねない。ここからは毎日注意深く季節の推移を見守る必要がある。出遅れないようにしたい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック