古写真を作って遊ぶ

未分類
古写真-1

Canon EOS 20D+Canon EF-S 17-85mm f4-5.6 IS 他



「幕末古写真ジェネレーター」でいろいろ変換して遊んでみた。
 デジタルデータの写真を、江戸から明治期に撮られた写真のように変換してくれるもので、ソフトをインストールしたりすることなく、サイトにデータをアップデートすればいいだけなので簡単だ。
 http://labs.wanokoto.jp/olds
 あれこれ試してみて、面白かったものを何枚か紹介したいと思う。はまるものもあればはまらないものもある。当然ながら古いものを写したものほどそれっぽくなる。
 一枚目は丹生大師の仁王門で、見事にはまった。明治時代に写した写真と紹介されても一瞬信じてしまいそうだ。よく見ると、電線やカーブミラーが写っているからおかしいことが分かる。

古写真-2

 うちの田舎の前の通りを写した写真。
 電柱と電線がなんともうらめしい。それでも昭和初期の写真っぽい味は出た。ただ、そうなると道がアスファルトというのは間違っている。
 明暗差が強い写真は、ディテールが飛んでしまいがちで、もっとそれっぽい写真にしようと思えば、ジェネレーターで変換したあと、レタッチソフトでコントラストや明るさなどを調整する必要がある。
 暗い写真よりも明るい写真の方が向いている。

古写真-3

 今回試した中で一番はまった一枚がこれだった。
 江戸時代に撮られた姫路城の写真と言われたら、これなら信じてしまいそうだ。時代的な問題があるものは一切写り込んでないだけに説得力がある。

古写真-4

 名古屋城も変換してみる。
 天守閣は戦後に再建されたものだから、昔の姿そのままとは言えない。なかなかそれっぽくはあるけど。

古写真-45

 これも面白い一枚になった。
 奈良東大寺の大仏殿を写した昔の絵はがきみたいだ。
 古いものを被写体にしたものはどれもいい味になることが分かった。城とか神社仏閣とか古い町並みとか。

古写真-5

 それじゃあ思い切って新しい街の写真ならどうなるのかといえば、なんだかおかしなことになった。ネオンライトと古写真の相性は悪かった。
 ものすごく古い写真機で現代の街を写すとどんな風になるんだろう。
 考えてみると、劣化や風化しないデジタルデータというのも味気ないものだ。100年後も変化がない。
 それとも、100年もしたらデジタル写真は飛躍的に進歩していて、21世紀初頭のデジタル写真も古写真となっているのだろうか。

古写真-6

 人のいる風景写真やスナップなんかも、ものによってはいい雰囲気になりそうな予感がある。ただ、意外と写真を選ぶようで、昔風にするのは難しかった。服装が違うというのも大きい。
 和装の人の写真なんかがあれば古写真風になるかもしれない。

古写真-7

 うちからの眺めも古写真風にして残しておくことにした。
 古写真としては成立してないのだけど、なんとなく懐かしいような写真になった。今の風景なのに、子供の頃見た景色のように感じる。

古写真-8

 別角度の写真もやってみる。
 このあたりは昔、長屋が並ぶ一角だった。低い町並で、遠くまで見渡せたのを覚えている。

古写真-9

 古びた昭和風景を更に古く変換してみるとこんなふうになる。違和感がないようでなくはない。古い写真に写っている被写体が古びているというのもちょっと変だから。

古写真-10

 王子製紙の工場を写したこの写真もどうなるか興味があった。普通の写真のときも、前時代的にも近未来的にも見える不思議な光景だったけど、古写真風にすると古いのか新しいのか、また分からなくなる。

古写真-11

 お寺と桜の組み合わせというのもジェネレーター向きの写真だった。昔撮られた写真といっても違和感がない。

 なかなかできのいいソフトで楽しませてもらった。面白い。
 時間があれば更にあれこれやってみると、もっといいのができるかもしれない。
 今日はこんなことをして遊んでいる平和な土曜日だった。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • なかなか面白い
    2009/03/15 10:24
    一枚目の写真の右端に写っているのは”カーブミラー”ですか?
    妙にはまっていますW

    都会の写真はオオ~~サイケデリック

  • おもしろい!
    2009/03/15 17:18
    ご無沙汰しております。
    久しぶりにお邪魔したら、こんな面白いソフトが!
    早速遊ばせてもらいます。
    いい写真ができたらトラックバックさせてください。
  • 次は昭和
    2009/03/16 01:23
    ★ただときさん

     こんにちは。
     写真によっては妙にしっくりきたり、おかしかったりして面白いから、ただときさんも遊んでみてくださいね。
     思いがけず効果的な写真もできるかも。

     この前身で、昭和の写真ジェネレーターってのもあるんで、今度はそれで遊んでみようと思ってます。
     そのうちネタ切れになったときに。(^^;
  • 台湾古写真
    2009/03/16 01:27
    ★QingZuiさん

     こんにちは。
     お久しぶりです。
     お元気でしたか?
     台湾でも暮らしはどうですか?
     そちらは日本より暖かいのかなぁ。

     台湾の写真も古写真ジェネレーターで変換すると面白いことになりそうですね。
     日本より日本らしい風景もあるから、そういうのはとても懐かしいような気持ちになるんじゃないかなぁと思います。
     面白いのできたらトラックバックしてください。
  • オモロぉぉ☆
    2009/03/20 22:12
    こんばんは☆
    こんなソフトがあったなんて、、
    とっても面白いですね!
    アップするだけでできるのもいいですね♪
    新しい写真でもまた違った印象になりますね。。
    明治村だとドンピシャにハマりそうですが人物を入れてみたくなりますね。
    ちょっと遊んでみるです (^^
  • 明治村ははまりそう
    2009/03/21 03:23
    ★mimiさん

     こんにちは。
     古写真ジェネレーター、なかなか楽しいからやってみてくださいね。
     そうか、明治村は合いますね。
     どのあたりがいいだろう。
     駄菓子屋のところとか、夏目漱石邸とか、汽車とかかな。
     和服の人とか入ってるとなおいいですね。
コメント投稿

トラックバック