カメラを持って歩けば何かは撮れる

海/川/水辺(Sea/rive/pond)
牧野が池-1

Canon EOS 20D+Canon EF 75-300mm f4-5.6 IS



 行く予定ではなかった牧野ヶ池に立ち寄って、池の周囲を少し歩きながら写真を撮った。
 何を撮るという当てがあったわけではなく、目についたものにカメラを向けてスナップ撮りをした。特にこれといった収穫はなかったものの、カメラを持って歩きさえすれば何らかの写真は撮れる。普段は車での移動がほとんどだから、歩くことの必要性を再認識する。
 犬とカメラは似ているところがある。どちらも散歩のお供にいい。歩く理由になる。
 このときは75-300mmの望遠レンズを持っての散歩になったのだけど、デジタルでは120-480mmだから、望遠側はいいとして広角側が足りない。80-200mm F2.8Lは、お散歩レンズとしては大きくて重すぎる。50-200mm f2.8とかで軽いレンズをTAMRONあたりが出してくれないだろうか。

牧野が池-2

 池の奥の方にカモたちが溜まっている場所がある。この日もたくさん集まっていた。
 ヒドリガモやホシハジロ、オナガガモが多い。キンクロハジロも見える。
 牧野ヶ池は、ヨシガモもいるそうだけど、一度も見たことがない。たぶん、池の真ん中の方にいるのだろう。こんな岸辺で他のカモたちと混ざってはいないはずだ。
 ここに集まっているには理由がある。

牧野が池-3

 どこにでも、何にでも、エサやりを趣味としている人はいるものだ。渡りのカモも例外ではない。
 コブハクチョウなども、完全に馴染んでいる。

牧野が池-4

 かなり遠くに見慣れないやつが一羽、ポツンと浮かんでいた。
 撮ったときは何者かよく分からず、帰ってきて写真を見たところ、カンムリカイツブリじゃないかと思う。あまり自信はないから、もしかしたら違っているかもしれない。

牧野が池-5

 ミコアイサを発見。手前の白いのがオスで、向こうのがメスだ。通称パンダガモというのはオスのことで、メスは白くないから人気薄だ。
 雨池では何度か見てるけど、牧野ヶ池で見るのは初めてだった。ここにはけっこういるという話だけは聞いていた。

牧野が池-6

 別の方向に目を向けると、集団でいた。オスが2羽、メスが6羽もいる。こんなにたくさんいるとありがたみがなくなる。
 みんな寝てて、頭がよく見えていない。
 それにしても遠い。この池は広すぎて普通の望遠レンズでは届かない。デジスコが圧倒的に有利だ。

牧野が池-7

 一眼が力を発揮するのは、こういう飛びもので、カワウの飛翔くらいなら楽に追いつける。
 デジスコで飛びものを撮ろうとすると、かなり練習しないと撮れない。難易度はマニュアル望遠レンズの比ではない。

牧野が池-8

 池のカモまでは遠すぎて面白くないから、下校中の中学生でも撮ってみる。
 中学生ってあんなに小さいんだと、最近つくづく思う。自分が中学生の頃は、もうほとんど大人と変わらないくらいだと思っていたのに。

牧野が池-9

 最近よく会うシロハラさん。去年まで2、3度しか見たことがなかったのに、最近はどこへ行ってもいる。
 昔は地面で跳ねてる鳥はスズメか、その仲間だろうくらいにしか思ってなかった。身の回りにこんなにもたくさんの種類の鳥がいるとは知らなかった。

牧野が池-10

 小さくて落ち着きのないエナガさん。ちょこまか、ちょこまか、休むことなく動き回って、なかなか撮らせてくれない。動きに翻弄されて、失敗写真を大量生産することになる。
 冬の時期はカラ類で混成チームを作っていることがよくある。このときは、エナガとシジュウカラが一緒にいた。メジロが加わっていることも多い。
 小さな群れを作って木から木へと移動して飛び回っている。夏はそういうことはほとんどなくて、冬場だけというのはどんな利点があるんだろう。エサの少なさと関係があるようだけど、実際どういうつもりなのかはカラたちに訊いてみないと分からない。

牧野が池-11

 道行く先にノラがいて、私に気づいて茂みに駆け込んだ。猫撮りも楽しみにしていたのに、結局この一回しか接触はなかった。
 もう3年くらい前になるか、すごく貫禄のある猫と出会って、もう一度あいつに会いたいと思っていて、会えずにいる。すごく顔が大きなノラで、ふてぶてしい面構えのいい猫だった。

牧野が池-12

 波打ち際は夕焼け模様。そろそろ帰る時間が近づいた。

牧野が池-13

 夕焼けキラキラの水面をバックに、シルエットのハクチョウを撮る。
 このあと、白美龍神社を再訪するために、ぬかるみの道を歩いてどろんこになって大変な目にあったのだけど、それはまた別の話。いずれそのことも紹介することになるだろう。
 今日のところはこれでおしまい。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2009/02/27 20:41
    今日はラストカット以外は大丈夫でした!


  • 鳥克服のために
    2009/02/28 03:02
    ★ただときさん

     こんにちは。
     鳥克服への道のりは遠そうですね(笑)。
     一度花鳥園に行くと大丈夫になるかも。
     いや、気絶するか。(^^;
コメント投稿

トラックバック