サンデー料理で悪化した風邪をマンデー料理で治す - 現身日和 【うつせみびより】

サンデー料理で悪化した風邪をマンデー料理で治す

病み上がりサンデー

PENTAX K100D+PENTAX-M 50mm f1.4



 今日はサンデー料理ならぬマンデー料理。前回のサンデーで悪化した風邪を振り払う意味も込めて料理を作った。料理が作れるくらいになれば、心身共に復活したと見ていいだろう。果たして結果はどうだったかといえば、まあまあ大丈夫だった。まだちょっと完全復活とは言い切れない感覚が残った。疲れ具合とか、食欲の点で。ただ、作ろうという気持ちになったのは前進だ。昨日の時点ではまだ作れるような気がしなかったから。
 今回はあり合わせ料理となった。特に工夫もなく、なるべく体によさそうな食材を選んで、自分が食べたい味付けで作っただけだ。テーマとしては、できるだけたくさんの食材を使う、というものだった。

 左手前は、偶然できた面白い料理だった。作り始める前のイメージと、出来上がったものがまったく違った。見た目だけでは何を作ったのか分からないと思う。
 使ったのはハマチだ。ハマチは味にクセがあるからめったに食べないのだけど、珍しく料理してみた。最初は切り身をホイル焼きにしてソースをかけてと考えていたのだけど、意外と骨が多くて、それを外しているうちに身がバラバラになってしまった。こりゃいかんと思ったときにはもう遅かった。こうなったら得意の刻み料理にしてやるということで、途中から大きく路線変更となった。
 刻んだ身に、塩、コショウ、酒、しょう油、牛乳、コンソメの素、粉チーズ、オリーブオイルを加えてこねて、それにパン粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにした。
 このままではまた茶色料理になってしまうので、卵とじでカツ丼風にしてみた。これが成功だった。卵とめんつゆミックスをフライパンで半熟まで熱して、ハマチ揚げにかけて食べた。
 ここまでしてもハマチの強い味は消えなかったものの、ここまですればハマチ嫌いの人でも美味しく食べられるんじゃないかと思う。もっとクセのない魚でやれば更に美味しくなる可能性が高い。

 右は長芋のフリットと言っていいかどうか。お焼きと言うべきか。
 長芋をすり下ろして、刻みタマネギ、チーズ、塩、コショウ、しょう油、酒、マヨネーズ、小麦粉、卵を混ぜ合わせる。
 これをフライパンでじっくり焼けば基本は出来上がりだ。
 最後にめんつゆ、唐辛子で味付けをして、青のりを振りかけて完成となる。
 長芋特有のフワフワ食感が気に入った。長芋入りのお好み焼きがあるけど、もっと他にも応用ができそうだ。

 一番奥は、何の工夫もない野菜スープだ。ありったけの野菜を入れて、トロトロに煮込んである。上品ではないけれど、体によくて味わい深いスープになった。
 入れたのは、大根、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、白菜、ほうれん草、長ネギ、鶏肉、ブロッコリー、しめじ。
 味付けはコンソメの素と、塩、コショウというシンプルな仕上げとなっている。これでも野菜の旨みがしっかり出て充分美味しい。

 風邪の間も食欲はあまり落ちなかったのだけど、昨日あたりから90パーセントくらいまで戻ってきた。体重はあまり減ってないと思う。運動不足で逆に増えているくらいかもしれない。
 完全にシャキッとするまではもう一歩、あと数日かかりそうだ。何事もなかったようにというところまではいっていない。
 今日はこれでネタができたけど、明日の分のネタがないから、明日はどこかへ行ってネタ拾いをしてこないといけない。体力80パーセントでも無理なく写真を撮れるところを選ぼう。
 今年のサンデー料理も残り少なくなった。彩りと盛りつけという課題を来年まで持ち越してしまうことになるのか、今年なりの回答を出せるのか、自分自身に期待したい。自分が食べたい料理を作れるようになることがゴールじゃない。料理というのは、誰かに食べてもらってこそという部分が大きい。見た目も大事だ。
 目指せ、脱茶色料理。これが当面の課題となる。
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

ハマチと聞いてすっ飛んできました(笑)

子供の頃から大好物です^^

寒くなりました・・ぶり返しには気をつけてくださいね。

風邪の引き方が私のパターンと一緒でした。
声がもんたよしのりの歌声いたいになって誰も信じてくれない。
「俺だよ俺」なんて言った日には通報されそうな勢いでした。

今年の風邪の特徴なのかな・・

2008-11-13 18:59 | from ビアンキ | Edit

しゃべれなくなるかと

★ビアンキさん

 こんにちは。
 私の風邪はビアンキさんから移されたのかなぁ(笑)。
 声が突然出なくなって焦りました。
 このまま声帯がおかしくなってしまうんじゃないかと心配になったほど。
 ようやくほぼ治りました。

 ビアンキさんはハマチ好きでしたか。
 私は赤みでもマグロとかあっさりした方が好きです。
 それより白身の方がより。
 でも食べたことがない魚ってたくさんあるから、今後とも新しいネタに挑戦していきたいと思ってます。

2008-11-14 02:55 | from オオタ | Edit

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/1230-7f263853