
SONY α55 + SONY 35mm f1.8
八事興正寺をあとにして次に訪れたのは、中村公園だった。
方角的には全然違っていたのだけど、毎年この時期によく訪れている。なんとなく藤棚を撮ろうかなと思って。
参道にはずらりと出店が並んでいた。お祭りの屋台とかではなく、朝市のような感じだ。ゴールデンウィークと関係があるのかと思ったら、毎月9のつく日に開催されているとのことだ。

中村公園の中に、秀吉を祀る豊国神社がある。
豊国神社が建てられたあと、中村公園として整備されて現在に至っている。中村図書館や名古屋競輪などが隣接している。
豊国神社は明治18年に創建されたものだから新しい。
中村は秀吉の生まれ故郷とされているところで、地元の人間は秀吉に親しみを感じているのだと思う。こぢんまりした神社ながら参拝客は多い。
5月11、12日には例祭の太閤まつりが行われる。稚児行列なども出て盛り上がるそうだけど、まだ一度も見たことがない。


藤はちょうど見頃だった。
本数は多くないけど、近場でちょっと見るくらいなら充分だ。



帰る途中、少し大回りして、ノリタケの森に寄っていった。
祝日ということで、家族連れで大賑わいだった。


鯉の吹き流しを撮るのが目的だった。

通り道なんで名古屋城の藤ももう一度見ていくことにした。

少し間が空いただけでもうかなり終わりかけていた。ゴールデンウィーク後半まではいい状態が持たないと思われる。

連休後半の名古屋はいい天気が続くようだから、出かける人も受け入れる側も喜んでいるんじゃないだろうか。
私はまず、天王川公園で藤撮りをしなくてはいけない。今年も夜がメインになる。