ジャガイモとタマネギから出発したサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

ジャガイモとタマネギから出発したサンデー料理

サンデー料理

 ジャガイモとタマネギをいただいたいので、今週はそこから出発して、あとの2品が決まった。
 とにかく暑いので(名古屋は39.5度だった)外に出たくないし、暑苦しい料理も食べたくない。なんとなく天ぷらが食べたいということで今日のメニューはこうなった。



マグロと天ぷら

「マグロと天ぷら」
 マグロは、カタクリ粉、塩、コショウと一緒にビニール袋に入れて振って粉をまぶし、オリーブオイルで焼く。
 天ぷらは、大葉と長ネギ。長ネギの天ぷらは意外と美味しいのでおすすめだ。甘みがぐっと増す。



ジャガイモとトマトソース

「ジャガイモとタマネギのトマトソースがけ」
 ジャガイモは薄切りにして下茹でする。
 スライスしたタマネギをオリーブオイルで炒め、ジャガイモを加えて炒め焼きする。
 トマト、オリーブオイル、酒、みりん、砂糖、コンソメの素、ケチャップ、塩、コショウを煮込んで簡易トマトソースを作る。
 仕上げに卵ととろけるチーズを加えて、全体に混ぜ合わせる。



しめじとほうれん草

「しめじ入り野菜炒め」
 ニンジンとほうれん草を下茹でする。
 しめじとシーチキン缶をオリーブオイルで炒める。
 ニンジン、ほうれん草を加え、酒、みりん、しょう油、和風だし、塩、コショウで味付けをする。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5488-7cda3fb3