メインがイカのサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

メインがイカのサンデー料理

サンデー料理

 気がつけば7月もするすると過ぎ、もうすぐ学校も夏休みに入る。来週には名古屋も梅雨明けするだろう。
 暑いのは嫌いじゃないけど蚊が嫌だ。蚊に刺されないためにはどうしたらいいのだろう。虫除けとか蚊取り線香とかではない根本的な解決策はないものか。花粉症と蚊は自力ではどうにもならないので何とかして欲しい。
 
 今週のサンデー料理はメインがイカだった。マグロ・サーモン・鯛の3種類ローテーションだとさすがに飽きるので、たまには違うものにしたい。エビはちょくちょく使うけど、イカはあまりない。たまにはイカもいい。タコはそんなに食べたくない。貝類は好きじゃない。



イカのトマトソース

 刺身用のイカだったので素直にイカ刺でもよかったのだけど、それではつまらないということで何らかの調理をしたかった。
 トマトソースと合うか試してみた。なかなか悪くない。
 刻んだタマネギをオリーブオイルで炒め、酒、みりん、コンソメの素、トマト、ケチャップ、砂糖、塩、コショウを煮込んで簡易トマトソースを作る。
 切り分けたイカをソースに入れて少し加熱する。火を入れすぎると固くなるので半生くらいで火を止める。



豆腐とシイタケ

「豆腐とシイタケのピリ辛」
 長ネギ、ショウガ、豆板醤をごま油で炒める。
 シイタケ、豆腐を入れ、更に炒める。
 酒、みりん、しょう油、和風だし、塩、コショウで味を整える。
 仕上げに水溶きカタクリ粉を混ぜ入れてとろみをつける。



山芋とほうれん草

「山芋とほうれん草の炒め物」
 ほうれん草を下茹でする。
 タマネギ、シーチキンをオリーブオイルで炒め、長いもを加える。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウで味付けする。
 卵やチーズも使おうかと思っていたのだけど、これで完成していたのでやめておいた。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5464-35a44caf