少しひんやり5月のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

少しひんやり5月のサンデー料理

サンデー料理

 2、3日前の名古屋は急激に暑くなって、いよいよ夏かと覚悟を決めたら、昨日、今日とまた涼しくて、ちょっと拍子抜けしている。まだ5月だからそんなに暑くなってもらっては困る。5月くらいは爽やかでいてくれないと。
 時間の過ぎ方が少し落ち着いてきた。年が明けたと思ったらすぐに春が来て、春だと思ったら初夏になっていて、もう4月も終わりかと焦ったのが先月。5月に入ってスピード感が緩んだ気がする。そんな調子で夏がゆるゆる過ぎていくのが毎年のパターンだ。夏は好きだけど、長すぎる夏は嫌だ。

 今日のサンデー料理は汁感が強くなった。3品とも汁っぽい。乾きものが1品くらい欲しかった。
 色合いは茶色になりかけてとどまった。緑色も大切なのだけど、赤色が入るとぐっと華やかになる。
 見た目が美味しそうに見える料理はたいてい美味しいものだ。見た目は悪くても食べれば美味しいという料理はわりとあるけど、見た目はいいのにまずい料理はそんなにない。
 まあ、それも主観的なものではあるのだけど。



エビとトマト

「エビとブロッコリーのトマトソース」
 エビは下処理をして、片栗粉を入れた水でよく洗う。
 水気を拭いて、卵白に絡める。
 ブロッコリーは下茹でしておく。
 オリーブオイルでエビとブロッコリーを炒めて、酒、みりん、塩、コショウで下味をつける。
 刻んだ玉ねぎ、トマト、酒、みりん、砂糖、コンソメの素、ケチャップ、塩、コショウ、唐辛子を煮詰めてトマトソースを作る。



シイタケと鶏肉

「シイタケと鶏肉のチーズ・マヨネーズ和え」
 オリーブオイルで鶏肉を炒める。
 長ネギ、シイタケも炒める。
 酒、みりん、しょう油、塩、コショウで味付けをする。
 とろけるチーズとマヨネーズを加えて、加熱しながら混ぜ合わせる。



ジャガイモ・スープ

「ジャガイモその他の野菜入りコンソメ卵スープ」
 ジャガイモ、ニンジンを下茹でする。
 酒、みりん、水、コンソメの素にジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツを入れて煮る。
 塩、コショウで味をととのえる。
 卵を加えてある程度固まったら火を止めて混ぜ合わせる。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

No title

待ってました日曜日❇
今日はややパワーフード?見てると長距離走れそう。
鶏肉の変わりに揚げ豆腐でも美味しいだろうなぁ。
ご馳走様でした☆

2018-05-20 19:48 | from 美佳

ノンテーマ

>美佳さん

 こんにちは。
 サンデー料理はあまり手応えがないまま13年近くになります。
 当初はつなぎネタだったんですけどね。
 健康志向でもなく、カロリーも念頭になく、冷蔵にある食材を使って、その日食べたいものを作るというだけのノンテーマ、ノンジャンル料理です。
 13年やってもあまり進歩はないなぁと自分では思ってます。(^^;

2018-05-21 23:01 | from オオタマサユキ

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5393-f34fa504