何もしなかったGWの締めくくりはサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

何もしなかったGWの締めくくりはサンデー料理

サンデー料理

 ゴールデンウィーク最終日。今年は例年にもまして何もしないゴールデンウィークだった。やっと終わってホッとしている。明日から平常通りに戻れる。
 連休中は天気のいい日が多かったから、世間的にはいいゴールデンウィークになったんじゃないだろうか。他人事でも他人が楽しんでいるのは嫌いじゃない。クリスマスとか夏休みとか正月とか自分は関係なくてもなんとかく嬉しかったりする。
 季節はいよいよ初夏になって、日も長くなって日差しも強くなってきた。
 少し残念に思っているのは、ここ2、3年、季節を追いかけながら写真を撮れていないことだ。今は神社のことをやっていて気持ちの部分で両立できないので仕方がない。神社のことが終わったら(終わるのかな)また季節の風景を撮りたい。このブログも神社ブログのようになっていて少し心苦しい気持ちがある。
 サンデー料理は変わらず続いている。これはブログを始めた2005年から途切れていないから、一番長く続いているネタだ。最初はつなぎネタだったから、こんなに続くとは思ってなかった。とりあえず今のところ終わる予定はない。



サーモンとアスパラ

「サーモンの刺身とアスパラ添え」
 いつものサーモン。安定した美味しさで、月に二、三度までなら飽きることはない。



豆腐ハンバーグ

「チーズ載せ豆腐ハンバーグ」
 肉を使わない豆腐ハンバーグ。
 水切りした木綿豆腐、刻んだタマネギ、シーチキン缶、卵、パン粉、小麦粉、塩、コショウを混ぜ合わせて、オリーブオイルで両面を焼く。
 酒、みりん、しょう油、からし、マヨネーズを混ぜたタレをかける。
 とろけるチーズを乗せて溶けたら完成。



大根と鶏肉

「大根と鶏肉の煮込み」
 大根は玄米を入れて下茹でする。
 一度取り出してお湯を捨てる。
 ゆで卵を作る。
 水、酒、みりん、昆布だし、和風だしに、大根、鶏肉、長ネギ、ゆで卵を入れて煮込む。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5377-cbc71821