千代ヶ丘椿神社は千代が丘団地の神社なのか - 現身日和 【うつせみびより】

千代ヶ丘椿神社は千代が丘団地の神社なのか

千代が丘椿神社

 千種区千代が丘にある千代ヶ丘椿神社(地図)。
 ショッピングセンターコスモの2階テラスというロケーションに驚く。ただ、ここは千代が丘団地という大きな団地で、その団地の神社という位置づけであれば、もともとここは団地のテラスということなのかもしれない。ショッピングセンターができたのはそれほど昔ではないだろうし、おそらく神社の方が先だったのだろう。だとすれば、この団地と神社が無関係とは思えない。
 それにしても、三重県鈴鹿市にある椿大神社の分社が名古屋にあったとは知らなかった。よく許可が出たものだと思う。よほど強いコネでもあったのだろうか。
 神社の由緒書きには昭和55年に創建のようなことが書かれているのだけど、無条件に信じることはできない。いつ誰がこの場所にこの神社を建てたのかは調べがつかなかった。
 その他のことについては神社サイトの千代ヶ丘椿神社のページで。



千代ヶ丘椿神社と団地




千代ヶ丘椿神社鳥居前




千代ヶ丘椿神社本社




千代ヶ丘椿神社社屋根




千代ヶ丘椿神社全景

【アクセス】
 ・地下鉄名城線「自由が丘駅」から徒歩約33分
 ・駐車場 なし(スーパーの駐車場あり)
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5315-f54aa38c