笠寺観音に行ったのは初めてじゃないけれど - 現身日和 【うつせみびより】

笠寺観音に行ったのは初めてじゃないけれど

笠寺観音

 南区笠寺にある笠寺観音(地図)。
 笠覆寺(りゅうふくじ)が正式名なのだけど、笠寺観音で通っている。笠寺観音の近くでこのへんに笠覆寺ありませんかと訊ねても、いや、知らないなぁと返答が返ってくるかもしれない。
 これまで笠寺観音は何度か訪れているのになんとなく毎回すれ違っているような印象がある。ずいぶん前に訪れて以来久々だったのだけど、そのときの様子をブログに載せているつもりが過去ログを調べたらなかった。ということは、ブログを始める前のホームページ時代の出来事だったのだろうか。だとしたらもう12年以上前ということになる。
 今回は境内や近隣にある神社を訪ねることが目的で、笠寺観音はついでに寄ったようなものだった。けど、しっかり見てまわることができたのは初めてくらいで、これでようやく笠寺観音に行ったことがあると言える。
 歴史などについては笠寺稲荷のページに書いたので、興味のある方はそちらをご覧ください。



笠寺観音仁王門の彫り物




笠寺観音仁王門の仁王像




笠寺観音本堂




笠寺観音欄干と木橋




笠寺観音絵馬




笠寺観音幟と太陽




笠寺観音名古屋十名所

 そういえば笠寺観音は名古屋十名所のうちのひとつだった。



笠寺観音多宝塔




笠寺観音玉照姫の堂

【アクセス】
 ・名鉄名古屋本線「本笠寺駅」から徒歩約8分
 ・駐車場 あり
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5289-cc71c085