下茹で時間に注意だサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

下茹で時間に注意だサンデー料理

サンデー料理

 年が明けたと思ったらまたたく間に1月も後半になっていた。ちょっとびっくりする。
 さすがに正月気分も抜けてすっかり平常に戻ったとはいえ、なんとなく納得できない感じがする。自分の中の時間が過ぎる感覚と実時間の過ぎ方が一致しない。まだ1月の10日くらいの感じなのだけど。

 今週のサンデー料理はアイディア不足と食材不足で、今ひとつの出来となった。客観的に見れば普段と変わらないように見えるかもしれないけど、主観的にはそうだった。
 食材不足がアイディア不足を招く。けどそれは言い訳でしかないか。



マグロとトマト

「マグロとトマト炒め」
 マグロの切り方が細長くなりすぎた。写真で見るとマグロに見えない。
 タマネギとトマトをオリーブオイルで炒め、マグロを追加して、酒、みりん、しょう油、塩、コショウで味付けする。



ジャガイモの卵とじ

「ジャガイモとニンジンの卵とじ」
 下茹での時間が長すぎてジャガイモが型崩れしてしまった。
 ジャガイモとニンジンを炒めて、シーチキン缶と卵で混ぜ合わせてみた。
 おかしな料理になってしまったけど、これはこれで成立している。



ホワイトクリーム

「白菜とまいたけのホワイトソース煮込み」
 マーガリン、小麦粉、牛乳、コンソメの素、塩、コショウを混ぜ合わせながら弱火で加熱してホワイトクリームもどきを作る。
 白菜、マイタケ、カニかまを投入して煮込む。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5227-36da3ae6