本陣通八幡社はどれくらい古いのか

神社仏閣(Shrines and temples)
本陣通八幡社

 中村区本陣通にある八幡社(地図)。
 かつての日々津村だったところだ。
 南北朝時代の日比津城に関わりがある神社という話もあり、そうなると創建はけっこう古い。
 現代人の感覚からすると、江戸時代以前は戦国も室町も鎌倉もたいして変わらないように思えるけど、実際は400年、500年という期間だから同じどころか近くもない。
 八幡社も、戦国時代に建てられたものと室町時代に建てられたものとでは意味合いも違ってくる。
 この八幡社の創建がいつだったのかを言い当てることは難しい。江戸時代といえばそんな気もするし、南北朝時代というのであればそうなのだろうと思う。
 その他のことは神社サイトの本陣通八幡社のページで。



本陣通八幡社参道




本陣通八幡社拝殿前




本陣通八幡社社殿横から




本陣通八幡社拝殿内から本殿




本陣通八幡社狛犬




本陣通八幡社本殿前




本陣通八幡社津島神社




本陣通八幡社御嶽社




本陣通八幡社参道と境内の風景

【アクセス】
 ・地下鉄東山線「中村日赤駅」から徒歩約20分
 ・駐車場 なし
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック