咳き込みサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

咳き込みサンデー料理

サンデー料理

 今週はずっと風邪でぐだぐだして過ごしていた(インフルエンザ疑惑はあえて無視)。ようやく回復しつつあるのだけど、咳だけが残って咳き込みながらの料理となった。ドク・ホリデイ状態の料理人。
 風邪ももううんざりなので、来週は普通に過ごしたい。そうこうしてるとそろそろ紅葉シーズンだ。



エビスープ

「エビの卵黄スープ仕立て」
 なんかイメージと違うものができあがった。卵黄ソースがけを作るつもりだったのに、できあがったらスープ状になっていた。まあこれはこれでかまわないのだけど。
 エビは下処理をして、卵白を揉み込む。
 オリーブオイルでざっと炒めて、いったん取り出す。
 タマネギ、トマトを炒める。
 エビを戻し、酒、みりん、コンソメの素、塩、コショウで下味を付ける。
 ソースは、卵黄、しょう油、マヨネーズ、塩を混ぜて作る。



ジャガイモ煮っ転がし

「ジャガイモの煮っ転がしのつもり」
 ジャガイモの煮っ転がしを作ったつもりが、なんか見た目違うのができた。煮っ転がしっぽくない。
 ジャガイモを切り分けてレンジで5分加熱。
 水、酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウ、シーチキン缶で鶏肉とジャガイモを煮込む。
 まあ、これはこれでいいかと受け入れる。



ナスとピーマン

「ナスと野菜の蒸し焼き」
 ナスは水に浸けてあく抜きをする。
 ニンジンとブロッコリーはレンジで加熱する。
 オリーブオイルでピーマンを炒め、ナスを加えて、酒、みりん、しょう油、和風だしの素を入れてフタをして蒸し焼きにする。
 途中でニンジンとブロッコリーを入れる。
 塩、コショウで味を調える。
 これはイメージ通りに作れた。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5106-99de0aa0