けっこう古いかも打中の神明社 - 現身日和 【うつせみびより】

けっこう古いかも打中の神明社

打中神明社

 中川区打中にある神明社(地図)。
 もともとここにあったとしたら打出村の神明社になると思うのだけど、ちょっと確認が持てない。ひょっとすると中郷村かもしれない。
 なかなか立派な神明社で、境内もけっこう広い。入り口から社殿までの奥行きからして、昔はかなり大きな神社だったことが想像できる。
 創建年は不明ながら慶長3年(1598年)に再建されたというから、創建は江戸時代以前ということだ。
 平安時代後期には伊勢の神宮の荘園だったところだから、鎌倉時代までさかのぼる可能性はある。
 その他歴史などについては神社サイトの打中神明社のページで。



打中神明社鳥居前




打中神明社車止め




打中神明社参道




打中神明社拝殿




打中神明社拝殿内




打中神明社拝殿額




打中神明社本殿覆殿




打中神明社本殿




打中神明社境内の風景

【アクセス】
 ・地下鉄東山線「高畑駅」から徒歩約21分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5101-f1b749c8