選挙には関係ないサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

選挙には関係ないサンデー料理

サンデー料理

 今日は選挙サンデー。といっても選挙とサンデー料理は無関係だ。そもそも選挙にちなんだ料理など思いつかない。紅白のめでたい料理を作ったところで自分や関係者が選挙に出るわけではない。
 というわけで、いつものように、いつもの料理を作って食べた。それがサンデー料理。



イカのしょう油と卵黄ソース

「イカ刺しのしょう油ソースと卵黄ソースがけ」
 しょう油ソースは、ごま油、酒、みりん、しょう油、塩、唐辛子をひと煮立ちさせて作る。
 卵黄はそのまま最後にかける。
 この組み合わせのソースは、イカ刺し以外にも使えそうだ。



卵焼きコンソメソース

「ほうれん草入りオムレツのコンソメソースがけ」
 卵白が余ったので卵白多めのオムレツにしてみた。
 卵、下茹でしたジャガイモ、下茹でしたほうれん草、シーチキン缶、牛乳、コンソメの素、マヨネーズ、とろけるチーズ、塩、コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで両面を焼く。
 水、コンソメの素、塩、カタクリ粉を加熱して、とろりコンソメソースを作ってかける。



ナスと野菜の炒め物

「ナスと野菜の炒め物」
 ナスとニンジンはそれぞれ下茹でする。
 タマネギとピーマンをオリーブオイルで炒める。
 ナス、ニンジン、しめじを加え、酒、みりん、しょう油、和風ダシの素、塩、コショウで味付けをしながら炒める。

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5086-5d1f98c6