ちょっとした隙間があれば神社は建つぞ河岸町秋葉神社 - 現身日和 【うつせみびより】

ちょっとした隙間があれば神社は建つぞ河岸町秋葉神社

河岸町秋葉神社

 瑞穂区河岸町にある秋葉神社(地図)。
 河岸町の名前の通り、山崎川沿いに神社はある。
 どうして川辺なのに火伏せの秋葉社なんだろうと思ったら、先にあったのが金毘羅で、後から秋葉社が追加で建てられたということのようだ。
 一段高くなった細い境内に片側並木があって、ちょっと雰囲気を出している。社殿前の松の木もいい感じだ。
 ちょっとした隙間さえあれば神社は建つという見本のようだ。
 歴史などについては神社サイトの河岸町秋葉神社のページで。



河岸町秋葉神社境内




河岸町秋葉神社社殿前と松




河岸町秋葉神社と金毘羅




河岸町秋葉神社川岸風景




河岸町秋葉神社下から




河岸町秋葉神社少し離れて全景

【アクセス】
 ・地下鉄名城線「妙音通」から徒歩約9分
 ・名鉄名古屋本線「呼続駅」から徒歩約7分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-09-25 20:23 | from -

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5045-45c93626