確信犯的茶色サンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

確信犯的茶色サンデー料理

サンデー料理

 雨模様の週末。名古屋への台風接近は今夜遅くになりそうだ。さっきから少し風が出てきた。
 2日前だったか3日前だったか、夏がいなくなった。あ、いないと気づいたときにはもう気配さえない。さよならを言う間もなく行ってしまった。
 台風は秋を連れてきて、そこに置いていく。秋は気づいたらもうここにいて、まるで前からずっといたような顔をしている。
 こっちはちょっと驚いて、あ、いたんだ、と思う。
 そんなことをぼんやり考える9月の半ば。
 日曜日が巡り来て、また去ってゆく。



サーモン

「サーモンの刻みタマネギソース」
 通常は長ネギを使うところをタマネギにしてみた。大きな違いはないけど小さな違いはある。
 見た目で言うと緑不足に陥る。



里芋

「里芋の料理」
 名前を付けづらい料理だ。
 里芋を皮のまま茹でて後から皮をむく。
 一度つぶして団子にするつもりが、煮込み不足で固くてつぶせず。適当につぶしたり切ったりして、とろけるチーズ、マヨネーズ、コンソメの素、塩、コショウを混ぜ合わせる。
 刻み長ネギと一緒にオリーブオイルで焼く。
 酒、みりん、しょう油、塩、コショウで味付けをする。
 かつお節を振りかける。
 見た目はあまりよくないけど意外と美味しかった。



豆腐とえのき

「豆腐とえのきのとろみ卵とじ」
 豆腐は切り分けて茹でる。
 ごま油でシーチキン缶とえのきを炒める。
 酒、みりん、しょう油、ダシの素、唐辛子で味付けをする。
 豆腐を加える。
 水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れて卵とじにする。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5035-64c46563