熱田区旗屋の猿田彦はどこの猿田彦さん? - 現身日和 【うつせみびより】

熱田区旗屋の猿田彦はどこの猿田彦さん?

サルタヒコ宮

 熱田区幡屋にある猿田彦宮(地図)。
 名古屋市内でサルタヒコを主祭神として祀っている神社はどれくらいあるだろう。あまりないように思う。猿田彦の名前が入っているのは熱田区のここだけかもしれない。
 そういう意味では貴重な神社なのだけど、素性がよく分からないところでもある。調べても何も情報は得られなかった。
 神社サイトの猿田彦宮のページ



猿田彦宮本殿

 境内はごく狭いけど本殿はわりと立派だ。通常の神社でも本殿はこれくらいのところがけっこうある。
 民間信仰から発した神社とも思ったのだけど、案外そうではないのかもしれない。

【アクセス】
・地下鉄名城線「西高蔵駅」から徒歩約1分
・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/5010-978abdfd