中野神明社は神明社と八幡社と白山社のセット - 現身日和 【うつせみびより】

中野神明社は神明社と八幡社と白山社のセット

中野神明社

 中川区元中野町にある神明社(地図)。
 地図には中野神明社で載っているから、このあたりでは中野神明社で通っているのだろう。
 名前こそ神明社となっているけど、八幡社、白山社とあわせて三社が一体となって成り立っている。
 そのあたりのいきさつについては神社サイトの中野神明社のページに書いた。



中野神明社鳥居と蕃塀

 蕃塀が行く手をふさぎ、完全に目隠しになっている。
 本来の役割が不浄除けだったのかどうかは分からないけど、ここまでがっちりガードしている蕃塀はあまりない。こんな飾り気のない石造のものも珍しい。



中野神明社拝殿




中野神明社拝殿内部




中野神明社本殿

 神明社、八幡社、白山社が並んでいる。



中野神明社境内社と長円寺

 裏手にある長円寺とかつては一体化していたのではないかと思う。
 今は塀で仕切られている。

【アクセス】
 ・地下鉄名港線「日比津駅」から徒歩約33分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4943-80136621