安産祈願だけじゃない盛りだくさんの西日置鹽竈神社 - 現身日和 【うつせみびより】

安産祈願だけじゃない盛りだくさんの西日置鹽竈神社

鹽竈神社

 中川区西日置にある鹽竈神社(地図)。
 名古屋城築城にまつわる神社というのだけど、その創建のいきさつが今ひとつよく分からない。詳細は神社サイトの鹽竈神社のページに書いたので興味のある方はお読みいただければ。
 なかなか立派な神社でもあり、盛りだくさんで楽しい神社だ。参拝者に畏敬の念を抱かせるばかりが神社の役割ではない。楽しませるというのも神社としてひとつの在り方だと思う。神社側としてはそんなつもりはないと言うかもしれないけど。



鹽竈神社蕃塀




鹽竈神社拝殿

 拝殿前には神職さんがお祓いのときに振るふさふさのやつ(大麻/祓串)が置いてあって、参拝の前に各自振ってくださいとある。せっかくなので振っておいた。



鹽竈神社拝殿絵馬

 祭神はシオツチノオジ(塩土神)ということで安産祈願に御利益があるとされる。
 シオは海の潮にも通じるということで、潮の満ち引き=出産を司るというのがシオツチノオジを安産の神様とするゆえんだ。



鹽竈神社拝殿津島神明秋葉

 津島社、神明社、秋葉社が並ぶ。
 このパターンもけっこうあるのだけど、屋根神様の場合は神明の代わりに熱田社が入る。



鹽竈神社拝殿無三殿社石碑




鹽竈神社無三殿社石碑

 無三殿社では無三殿大神ことカッパを祀っている。
 見た目、おじさんだけど。
 近くを流れていた笈瀬川にはカッパが棲んでいるという伝承があり、痔を治してくれるらしい。



鹽竈神社白光龍神

 白光龍神。



鹽竈神社御神木




鹽竈神社白光龍神社




鹽竈神社稲荷さん




鹽竈神社境内風景

【アクセス】
 ・名鉄名古屋本線「山王駅」から徒歩約13分
 ・駐車場 あり(無料)
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4926-9fa7afee