大須の街外れにある古い白山神社 - 現身日和 【うつせみびより】

大須の街外れにある古い白山神社

大須白山神社

 大須商店街の賑わいから少しはずれた大須一丁目にある白山神社(地図)。
 幹線道路沿いにもかかわらず、中は意外と静かだ。赤い鳥居を抜けた先の境内は少し空気が違う。やや重く、暗い。歴史の深さを感じる。
 かつて鶯谷と呼ばれた面影は残っていないものの、神社は歴史を刻んで街中にひっそりと鎮まっている。
 なかなかいい神社だと思った。大須にこんな神社があるのは知らなかった。
 くわしくは神社サイトの大須白山神社のページで。



大須白山神社赤鳥居




大須白山神社狛犬




大須白山神社拝殿前階段




大須白山神社拝殿前の玉砂利

 拝殿前に玉砂利が敷かれている。名古屋市内ではあまりないのではないかと思う。
 拝殿前の玉砂利というと、瀧原宮が印象に残っている。



大須白山神社拝殿内部




大須白山神社神木と社殿




大須白山神社本殿




大須白山神社日吉社

 境内社の日吉社。かつては独立した神社で、山王社と呼ばれていた。



大須白山神社日吉社社




大須白山神社境内

【アクセス】
 ・地下鉄鶴舞線「大須観音駅」3番出口から徒歩約8分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4925-36a00ead