新家天満宮は天満宮らしくないけど天満宮 - 現身日和 【うつせみびより】

新家天満宮は天満宮らしくないけど天満宮

新家天満宮

 中川区新家の天満宮(地図)も、万場の天神社同様、天満宮らしくない天満宮だ。
 名前は天満宮だし、牛もいるし、祭神も菅原道真というから、天満宮としての要素はすべて兼ね備えているのに、たたずまいや雰囲気はおよそ天満宮らしくない。それは私の中にある天満宮のイメージが間違っているか狭すぎるせいだろうか。
 もし天満宮ではないとしたらどの系統の神社かと問われると、それはそれで答えに詰まる。明神鳥居からすると神明社ではない。でも拝殿などは神明社っぽくもある。白山社とかそのあたりの感じに近いだろうか。
 とはいえ、天満宮というのだからこちらも天満宮として対処するのがいい。らしいらしくないというのは、訪問者の勝手な主観でしかない。



新家天満宮牛と拝殿




新家天満宮社殿斜めから




新家天満宮本殿横から




新家天満宮社社号標

【アクセス】
 ・JR関西本線「春田駅」から徒歩約45分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4918-85df5848