はっとりじゃなくはとり八幡神社 - 現身日和 【うつせみびより】

はっとりじゃなくはとり八幡神社

服部八幡神社

 中川区服部にある八幡神社(地図)。
 服部は「はとり」と読む。読めない人が多いからだろう、わざわざ「はとり公園」とか「はとり小学校」とか、ひらがなにしているところもある。いちいち間違いを訂正するのも面倒だ。
 隆一と書いて「こういち」と読む友人がいるけど、たいてい「りゅういち」と呼ばれるので、しまいには訂正するのをあきらめていたのを思い出す。
 近くにある保育園は「はとぽっぽ保育園」だ。特にネーミングに意味はないのかもしれない。
 服部は機織から来ているという話など、歴史その他は神社サイトの服部八幡神社のページで。



服部八幡神社鳥居




服部八幡神社境内と拝殿




服部八幡神社拝殿額




服部八幡神社拝殿から見る境内の風景




服部八幡神社境内社




服部八幡神社観音寺

 隣接する観音寺。かつては八幡神社の神宮寺だっただろうか。
 はとり公園や服部会館などに挟まれて、ほっそりした境内になってしまっている。

【アクセス】
 ・JR関西本線「春田駅」から徒歩約20分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4914-17bc1ee1