暖色系サンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

暖色系サンデー料理

サンデー料理

 今日のサンデー料理は暖色だった。意識したわけではなくたまたまそうなっただけなのだけど。
 名古屋は雨が降らない梅雨が続いている。そろそろ水不足という話も出てきているのだけど、名古屋の水道は木曽川からとっているので水不足とは縁がない。ありがたいことだ。水道水も美味しいので普通に飲んでいるし、料理にも当然使う。
 ミネラルウォーターで料理を作ると味も少しは変わるだろうか。そこまで微妙な味の違いが分かるような舌はしてないので、名古屋の水道水で充分か。



エビとトマト

「エビとトマトとカボチャの炒め煮」
 エビは下処理をして、塩とカタクリ粉で揉んで、水ですすいだら水気を拭く。軽く塩コショウして、卵白を揉み込んでから炒める。
 そうすると固くなりすぎずにぷるっとした食感が残る。
 カボチャはレンジで加熱してから、トマトと一緒にオリーブオイルで炒める。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウで味付けをして、エビを戻す。
 仕上げにとろけるチーズを加えるつもりだったのに忘れていた。



中華風スープ

「ジャガイモとニンジンとタマネギとキャベツの中華味スープ」
 タイトルのまま。



ブロッコリーと鶏肉とアスパラの卵とじ

「ブロッコリーと鶏肉とアスパラの卵とじ」
 これもタイトルのまま。
 カニかまとかを入れたらもう少し彩りが華やかになった。
 これにチーズでもよかった。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4910-2c133763