岩塚津嶌社は写真写りのいい神社 - 現身日和 【うつせみびより】

岩塚津嶌社は写真写りのいい神社

津嶌神社

 中村区岩塚にある津島社(地図)。
 旧佐屋街道から少し北へ入ったところにある。住宅事情からか、奥まったところにあって入り口は東側にあるから、通りからは見つけられないと思う。こういう神社を探してわざわざ行く人もあまりいないだろうけど。
 入り口の社号標には津嶌神社と刻まれている。神社のちょっとしたこだわりなのか、昔からこの字を使っていたのか。本社の津島神社がこの字で表記されているものは見たことがない。
 この規模の神社で鳥居がないところはあまりないように思う。もともとなかったとは思えないから、倒れたか老朽化して取り外してそのままになっているのだろうか。
 もう少し詳しいことは神社サイトの津島社(岩塚)のページで。



津嶌神社境内




津嶌神社拝殿




津嶌神社本殿前




津嶌神社本殿横からクロガネモチ




津嶌神社本殿後ろから

 こうして写真で見ると、この津嶌社もなかなか悪くないと思える。
 自分の目で見て感じた印象と、自分が撮った写真を見たときの印象が一致しないことがある。神社にも写真写りのよしあしというのがあるようで、そういう意味では、この津嶌社は写真写りのいい神社といえるかもしれない。

【アクセス】
 ・地下鉄東山線「岩塚駅」から徒歩約20分
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4901-a90a2fe4