高野宮社は正しく気が整っている神社 - 現身日和 【うつせみびより】

高野宮社は正しく気が整っている神社

高野宮社

 名古屋市中村区の南西の端にある高野宮社(地図)。
 今でこそ周囲は住宅地になっているけど、ひと昔前までは川辺近くの雑木林のようなところではなかっただろうか。
 2キロほど東にある八田駅は、JR関西本線、近鉄、地下鉄の駅が集まっていて、店もひと通り揃っていそうではある。
 もう少し駅に近ければ、名古屋駅もすぐだし、住むには悪くない町かもしれない。
 って、神社とは全然関係のない話をしてしまった。
 歴史などについては神社サイトの高野宮社のページに書いた。
 伊勢の外宮の多賀宮に関係がある神社なら、祭神はトヨウケヒメだろうに、何故かタカミムスビになっているという点に釈然としないものを感じつつも、ここはなかなかいい神社だと思った。高尚で由緒正しい感じがする。端正という言葉でもいいけど、ちょっと違うか。
 周囲が住宅ではなく森に囲まれていたら、この神社はもっといいに違いない。この吹き抜け感というか晒され感が惜しい。



高野宮社拝殿




高野宮社拝殿前額と鈴




高野宮社狛犬




高野宮社社殿を横から




高野宮社本殿裏側から




高野宮社境内社




高野宮社御神木のイチョウ




高野宮社境内の風景




高野宮社石仏

【アクセス】
 ・近鉄名古屋線「伏屋駅」から徒歩約28分
 ・無料駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4882-65ab223d