雨のち晴れサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

雨のち晴れサンデー料理

サンデー料理

 今日の名古屋は雨のち曇りのち晴れ。天気予報は当たったような外れたような。
 午後から風が強くなって桜も少し散ってしまったことだろう。今日は最初から行けないことが分かっていた。明日、雨が降らなければ少しだけ撮りにいきたい。
 来週の週末はもう桜もほとんど終わっているはずで、すぐにゴールデンウィークになって、また暑い夏がやってくる。この前まで正月だったのに、というのは毎年いつくらいまで思うものだったか。



マグロの刺身

「マグロの刺身」
 気分的に今日は刺身だった。
 たれは、酒、みりん、しょう油、昆布つゆ、ショウガ、からしをひと煮立ちさせて作った。



里芋団子

「里芋の団子」
 里芋を柔らかくなるまでレンジで加熱して、つぶす。
 シーチキン缶、とろけるチーズ、卵、カタクリ粉、パン粉、塩、コショウを加えてよく混ぜる。
 団子にして、ごま油で焼いて、酒、みりん、しょう油、マヨネーズで味を付ける。



ナスとニンジンのピリ辛味噌

「ナスとニンジンのピリ辛味噌炒め」
 ニンジンはレンジで加熱して柔らかくしておく。
 オリーブオイルでタマネギ、ニンジン、ナスを炒める。
 酒、みりん、しょう油、豆板醤、中華味の素、味噌だれ、塩、コショウ、水で炒める。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4822-a09c6ce5