ぐっと来た西区比良の六所神社 - 現身日和 【うつせみびより】

ぐっと来た西区比良の六所神社

比良六所神社入り口

 六所社はよく分からないから好きじゃないけど、西区比良の六所神社(地図)は別だ。この神社はぐっと来た。
 ときどき、特に気に入る神社がある。その要因は様々なのだろうけど、自分でもはっきりとした理由は分からない。古さなのか、祀られている祭神なのか、境内の空間なのか。
 いずれにしても、何かに反応する。気のせいと片づけてしまってもいいのだけど、その感覚は大事にすべきものなのではないかと思っている。その神社の本質に迫るためには、文献や神社側の由緒や言い伝えだけでは足りない。最後は感覚が頼りだ。神社勘といってもいいかもしれない。
 比良の六所神社はいい神社だと思う。ここには確かに何かある。式内社もしくはそれに匹敵するような由緒や歴史があるはずだ。
 詳しいことは神社サイトの比良六所神社のページで。



比良六所神社鳥居と蕃塀

 社殿は東向き。
 もともとそうだったのか、途中でそうなったのかは分からない。
 地図を見ると南から入る参道がありそうだから、本来は南向きだったかもしれない。あえて東向きにするなら、何か理由があったはずだ。 



比良六所神社狛犬と拝殿前

 境内の雰囲気もいいのだけど、社殿がまたいい。



比良六所神社拝殿額




比良六所神社拝殿から本殿をのぞき見る

 本社の左右に非田神社と大江神社がある。



比良六所神社社殿横から




比良六所神社境内社




社を守る猫

 守り猫。



比良六所神社末社




比良六所神社舞殿彫り物




比良六所神社参拝風景

【アクセス】
 ・東海交通事業城北線「比良駅」から徒歩約12分。
 ・駐車場 なし
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4821-689995ac