名前のない不時着サンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

名前のない不時着サンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今週末の名古屋はけっこうな雪が降った。サンデー料理は変わらず普段通り。季節や天候にはほとんど左右されない。
 冷蔵庫にある食材で、その日食べたい料理を作るのが基本で、応用はめったにない。今日はちょっと着地点が分からないまま作り始めて不時着気味になったものがあったものの、もはや大崩れはなくなった。たまに大失敗していた頃の方が楽しかったといえなくもないのだけど。
 昨日今日と雪風景は撮りにいけなかったので、明日チャンスがあれば残雪くらいは撮れるかもしれない。



スモークサーモン

「スモークサーモンのしょうゆソース」
 スモークサーモンは切り分ける手間すらないので、もはや調理とは呼べない。酒、みりん、しょう油をひと煮立ちさせてタレを作っただけだ。
 スモークサーモンをたまに食べたくなる。普通のサーモンとは別物に近い。



ナスとトマトのスープ

「ナスとトマトのコンソメスープ風チーズ乗せ」
 名前のない料理。着地点が見えなかったのがこれだった。最初、スライスしたナスを焼いて、スライストマトとチーズを乗せるイメージだったのだけど、途中からスープ仕立てになってしまった。これはこれで成立しているから失敗ではないのだけど。
 もう少し盛りつけをどうにかできたかなとは思う。



ジャガイモ焼き

「ジャガイモのミニハンバーグ風」
 これも名前のない料理。
 ジャガイモを適当に切り分けて煮込んで柔らかくしてつぶす。
 刻みタマネギ、パン粉、小麦粉、卵、塩、コショウ、マヨネーズ、からし、しょう油、マーガリンを加えてよく混ぜる。
 とりあえずオリーブオイルで焼いて、少し冷ましてからミニハンバーグ風に成形して、両面を焼く。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4738-cbb4022c