終わるまで普通に続くサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

終わるまで普通に続くサンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今年も残り2週となった。サンデー料理もあと2回。今年を振り返るにはまだ少し早いけど、気分的には2016年もほぼ終わったと感じている。今から新しいことを始めるには時間が足りないし、あとは無事に年を越すことを考えるだけだ。その前に大掃除と年賀状があるけれど。
 サンデー料理は今週も来週も通常通りで、今年の集大成といったことは考えていない。いつかは終わるときも来るだろうけど、そのときまで普通に続けるだけだ。急に上手くなるわけでもなく、レパートリーが劇的に増えることもない。



鯛のダシ煮

「鯛のダシ煮」
 塩、コショウを振って、酒、みりん、しょう油、昆布だし、ショウガ、唐辛子を混ぜたたれに浸け、弱火で煮る。
 大葉と長ネギを刻んで乗せる。



鶏肉とマッシュルーム

「鶏肉とマッシュルーム炒め」
 鶏肉、トマト、マッシュルーム、シーチキン缶をオリーブオイルで炒める。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、からし、マヨネーズ、塩、コショウで味付けをする。
 紫タマネギのスライスを軽くゆがく。レタスと一緒にサラダ風に。



豆腐と白菜の卵とじ

「豆腐と白菜の卵とじ」
 絹ごし豆腐を茹でて温める。
 ニンジンはレンジで加熱する。
 ほうれん草も茹でて温める。
 ごま油で炒め、酒、みりん、鶏ガラだし、塩、コショウで味付けをする。
 溶き卵を入れて、だいたい固まったら火を止める。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4709-b57f0c06