少しは工夫したいサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

少しは工夫したいサンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 10月も気づけば後半に入った。秋の祭りもそろそろ終わりだろうか。土曜日の夜、遠くの方で花火のような音がしていて、こんな時期に花火でもあるまいと思ったら、名古屋港で大きな花火大会があったようだ。名古屋まつりも終わったし、あとはもう紅葉を待つだけか。
 今週末もおとなしく過ごしつつサンデー料理はいつもの通り。おなじみの食材で作る少しだけ違う3品が並ぶ。多少なりとも工夫しようという気持ちはなくしていない。



マグロの炙り

「マグロの炙りごまドレッシング掛け」
 マグロの短冊に塩、コショウ、酒を振りかけてしばらく置く。
 串を刺してガスコンロの火で表面を炙る。油を使わない分、ヘルシーといえるかもしれない。
 たれは市販のごまドレッシングを掛けた。マグロのサラダ風と呼べるだろうか。



ジャガイモの素揚げ

「ジャガイモの素揚げマヨチーズ・ソース」
 ジャガイモはよく洗ってから切り分けて、皮ごと素揚げにする。揚げる前にキッチンペーパーで水気をしっかり拭かないと油が跳ねるので注意。
 最初は弱火でじっくり揚げて、串が通るまで柔らかくなったら高温にして仕上げる。
 ソースは、酒、みりん、しょう油、マヨネーズ、からし、とろけるチーズを混ぜ合わせて加熱する。



エビとマッシュルーム

「エビとマッシュルームのココナッツオイル炒め」
 最近、ココナッツオイルのことを忘れていて久しぶりに使った。
 具材は、下処理したエビ、マッシュルーム、ブロッコリー、タマネギ。
 味付けは塩、コショウ、しょう油、コンソメの素で。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4648-fe8d158b