旧定番と新定番のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

旧定番と新定番のサンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今日の名古屋は午後から晴れ間が広がって、暑い日になった。最高気温は30度近くまで上がったようだ。もう10月だというのに。
 来週はまた台風の接近で雨の日が多くなりそうだ。雨はもう飽きた。そろそろ秋晴れを返してほしい。
 半田矢勝川の彼岸花は週末どんな感じだったのだろう。土曜日の中日新聞朝刊に写真が出ていたから、日曜の今日は大勢の人が訪れたんじゃないだろうか。少し出遅れだったかもしれない。今年は気温も高かったし、雨も多くて晴れた日が少なかったから、彼岸花もあまりきれいに咲きそろわなかった印象がある。
 彼岸花が終われば次はコスモスだ。尾張旭の城山はいつでも行けるとして、愛知牧場まで行く気になるかどうか。秋バラもそろそろだろう。王子バラ園は必ず行くことになると思う。
 サンデー料理はいつもの調子。特に季節の移り変わりを感じさせるものでもなく、10月になっても秋らしさといったものはない。サンマは好きじゃないからサンデー料理に登場することはない。松茸は好き嫌い以前の問題だ。



マグロのグリル焼き

「マグロのグリル焼き」
 定番となったグリル焼き。切り身のまま焼いて、あとから切り分けた方が美味しい。フライパンよりも手軽だし、グリルを活用しない手はない。



ジャガイモのしめじ炒め

「ジャガイモとしめじ炒め」
 炒り卵を最初に作って、いったん取り出して、他の具材を炒めたあと、最後に混ぜ合わせる方がきれいな仕上がりになる。ときどき面倒になって卵とじにしてしまうけど、やっぱり一手間を惜しまない方がいい。
 具材は、ジャガイモ、キャベツ、しめじ、シーチキン缶。
 味付けは、コンソメ、塩、コショウ、しょう油、その他で。



豆腐とトマトの味噌仕立て

「豆腐とトマトのチーズ入り味噌仕立て」
 豆腐とトマトとチーズの味噌味というのは少し心配だったけど普通に美味しかった。まったく問題ない。
 もう少し別のアレンジもできそうだし、今後この料理もちょくちょく登場することになりそうだ。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4626-13aeed9f