名古屋と近郊で食パンをめぐる旅 ---ブレ・ヴァン/ポンヌフ/マキマキ - 現身日和 【うつせみびより】

名古屋と近郊で食パンをめぐる旅 ---ブレ・ヴァン/ポンヌフ/マキマキ

ブレ・ヴァン店舗

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 名古屋と近郊で食パンをめぐる旅シリーズ。今回は名古屋市内の3つのパン屋さんを紹介します。

 瑞穂区桜山にある「ブーランジェリー ブレ・ヴァン (Bre'-Vant)」さん。
 瑞穂区は遠いからめったに行かないのだけど、前から気になるパン屋さんが何軒かあった。ここはその中でも評判のいい店だ。
 場所は桜山交差点から東へ200メートルほど行ったところの通り沿いなので分かりやすい。駐車場は広く、平日の夕方なのに警備員さんが立っていた。そんなに混み合う店なんだろうか。
 今年で20年というから、地域にすっかり定着しているのだろう。店の規模としてはわりと大きめで、スタッフもけっこう多いようだ。カフェスペースもある。



ブレ・ヴァン食パン

 なかなか行けないので、ソフトとハードと両方買ってみた。
 個人的な好みもあるけど、ハードの方が美味しいと思う。ざっくりした歯ごたえと口どけのよさが両立している。ソフトは食感はいいのだけど口どけがもうひとつで、味はややしょっぱく感じられた。
 両方とも美味しかったけど、どうしてもここじゃなくてはいけないというほどでもなかった。何しろ家から遠い。
 値段はまずまず。

 ブレ・ヴァンのHP
 お店の地図 
 8時~19時
 定休日 日曜日・月曜日



ポン・ヌフ店舗

 天白区八事にある「パン厨房 ポン・ヌフ」さん。
 八事というと興正寺もある昭和区というイメージなのだけど、お店は天白区になる。店の前の通りの山手グリーンロードは昭和区だ。八事交差点から南西方向に150メートルほど進んだ左手にある小さなお店がそうだ。
 ポンヌフといえば映画「ポン・ヌフの恋人」を思い出す。セーヌ川に架かるポン・ヌフ橋から店名は取られたのだろう。
 駐車場はないので、近くのコインパーキングか、道を隔てたイオンにとめるか。店の前の通りはバス停もあるし、短時間でもとめておくのは厳しいかもしれない。



ポン・ヌフ食パン

 選んだのは、パン・ド・ミと全粒粉のふたつ。
 パン・ド・ミはとてもオーソドックスで、味はややはっきりしているので、好みが分かれるかもしれない。
 全粒粉は少し渋みが感じられる。歯ごたえはサクサクのバシバシで好みのタイプだ。
 買う予定だったテンダーブレットが売り切れていたのは残念だった。次の機会があればそれを食べてみたい。

 ポン・ヌフ のHP
 お店の地図 
 7時半~20時半
 定休日 月曜日



マキマキの店舗

 名東区一社4丁目にあるベーカリーマキマキ (BAKERYmakimaki)さん。
 ここは場所を説明するのが難しい。上社ジャンクションから見て直線で南西300メートルほどの住宅地の中にある。目印となるような交差点や店がないので、土地勘のない人がカーナビなしに行き着けるかどうか。植田川沿いから西へ入った先の角だから、近くまで行けば分かるとは思うのだけど。
 このお店は行く前からなんとなく好きだなと思っていて、そういう感じというのはけっこう当たるものだ。パンの評価は味だけが決めるわけではなく、店の雰囲気だとかオーナーや店員さんの態度とか、いろいろな要素が絡まって印象を決める。また行きたいと思えばその店は自分にとっていいパン屋だし、その逆もある。



マキマキのバタール

 食パンがなかったので、天然酵母バタールというのを選んでみた。
 帰ってきてから勉強したところによると、フランスパンはバゲット、バタール、パリジャン、フィセル、ブールなどに分かれていて、それぞれサイズや重さ、形などに決まりがあるんだそうだ。その中でバタールというのは、重さは300gくらい、長さは40-50センチくらいものをいうのだとか。
 昔食べたフランスパンは、固くてパサパサでかみ切れないくらいな感じだったのに、最近のものはかなり食べやすくなっている。昔もちゃんとしたフランスパンはそうだったのだろうか。
 ザクザクの歯ごたえと中身はもっちりで、ハード食パンに近い。これはこれで美味しいと思った。
 次はこの店の食パンが食べてみたい。



マキマキのクロワッサン

 パン屋めぐり2周目はクロワッサンめぐりにすると決めたのだけど、フライングで少しずつクロワッサンも買って食べている。
 このクロワッサンは店名のマキマキと名付けられた看板商品で、店の看板やマークにもクロワッサンが描かれている。
 ややしっとり系のクロワッサンで、個人的にはもう少し皮がパリッとしている方が好みだ。中身はもっちりしている。
 充分美味しいけど、まだクロワッサンの基準が分からない。

 ベーカリー・マキマキ のFaceBook
 お店の地図 
 10時~18時
 定休日 日曜日・月曜日
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4614-632963eb