9月はじめの海上の森を撮る - 現身日和 【うつせみびより】

9月はじめの海上の森を撮る

海上池の夏風景

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 9-18mm / 60mm F2.8



 9月はじめの海上の森
 夏が終わる前に行っておきたかった。
 4月7月に湿地コースは歩いているのだけど、池コースとなると1月以来となる。ずいぶん久しぶりだ。毎年、夏は一番よく出向いている季節なのに、今年はなんとなく行けなかった。夏にも、虫にも、あまり気持ちが向かわなかったというのもあるし、暑さに負けたというのもある。
 9月の海上の森は、夏と秋の狭間で花も少なく、撮るものがあまりない。虫もすっかり数を減らす中、ツクツクボウシだけが元気に鳴いていた。その声も消えると、森は唐突に静かになる。ずっと続いていた耳鳴りが急にやんだみたいに。
 海上池と篠田池の水がずいぶん減っていた。夏が過ぎると毎年こんなものだったか。雨不足とかではないと思うのだけど。



カマキリ




セミの抜け殻




篠田池の9月




苔と杉の芽




杉林




トンボ




カエル




海上池の立ち枯れの木




水面の映り込み




水没枯れ木




イナゴ




森の中の散策路

 秋の紅葉シーズンにもう一度行きたい。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

No title

海上の森、今年は7月に行きました(今年初)
以前はもう少し行けたのですがなかなか行けません~
篠田池がこんな水が少ないなんてびっくりです~
大正池は水が少ないことありましたがもうだいぶ行ってないですね
カマキリが面白いですね~

2016-09-09 16:19 | from ちーちゃん | Edit

森も秋近し

>ちーちゃんさん

 こんにちは。
 ちーちゃんも7月に行ったんですか。何かいいもの見つかりましたか?
 篠田池の水が減っているのは前に1、2回見たことがあるのだけど、池の脇を歩いて向こう側まで行けるところまで減っているのは初めてでした。
 海上池は秋以降は水を抜くから毎年川みたいになりますもんね。
 私の次の海上の森行きは紅葉シーズンを予定してます。

2016-09-09 22:23 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4602-1f09ba74