どまつり2016を撮る <2> - 現身日和 【うつせみびより】

どまつり2016を撮る <2>

どまつり踊り前の整列

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 昨日に続いて、どまつりの2回目をお送りします。
 どまつりも年々洗練されて、衣装も派手で豪華になり、チームも淘汰されていった。5、6年前と比べても全体のレベルが上がっているのが分かる。ただ、底上げされた分、突出したチームがなくなってしまったようにも感じられる。初期の上位常連チームで消えてしまったところもあるし(不参加なだけかもしれないけど)、かつてほどの力がなくなってしまったところもある。県外からの参加チームも多くなった。
 今年は学生のチームが増えた印象が強かった。その代わりでもないのだろうけど、年配の踊り子さんや子供が少なくなったようにも思う。
 優勝は初優勝の「岐阜聖徳学園大学 柳」だった。残念ながら私が見ていたのとは反対岸での演舞だったので撮ることはできなかった。YouTubeでステージでの演舞を見たら、なるほど優勝にふさわしい演舞だと納得した。
 個人的に好きなのは、北海道大学縁や常磐、極津、名古屋学生チーム鯱などで、ここ数年変わっていない。笑"なども一度ちゃんと撮りたいと思いながら縁がないのか、いつもすれ違ってしまう。空~Qou~ を今年見なかったのだけど、不参加だったのだろうか。他の会場で出ていたのかどうか。
 どまつりも年々いろいろな変化があって、そういう部分でも思うところや感じるところがある。変わるのは自分もだ。撮るたびに下手になっていっているような気もするのだけど、去年とそれ以前の写真を見るとそんなことはない。でも、もっともっと撮れるようになりたいと思う気持ちは年を追うごとに強くなっている。



ピンクのひと




目のメイク




鳴子踊り




みよしのひと




笑顔




雄叫び




横顔




アップ




ポニーテール




ばんざい




駆ける跳ねる

 もう一回つづく。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4593-e606aea3