焼きギョーザに失敗するサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

焼きギョーザに失敗するサンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今日のサンデー料理はアイディア不足で食材不足、緑も不足と、いろいろ足りないサンデーだった。
 気持ちの中のメインはギョーザだった。しかし、あえなく失敗。写真右上のやつがそうだ。普通に焼きギョーザを作ろうとしたのに水餃子の出来損ないみたいになってしまった。考えてみるとこれまでギョーザ作りに成功したことが一度もないことに気づく。レシピは読んでいるのだけど、たいてい焼き加減が上手くいかずに失敗する。ギョーザは簡単そうで難しい。
 自分では料理は苦手でもないし得意でもないと思っている。趣味でもないし日常でもない。上手いか下手かでいえば下手ではないけど上手くもない。そんな中途半端な状態が何年も続いていて成長が止まったままだ。何が足りないのかといえば何もかもが足りない気もする。
 料理なんて簡単で誰でもできる。でも、誰でも字は書けるけど上手な字を書ける人間は限られているように、上手な料理を作れる人間もまた限定されているのかもしれない。それでも、もうちょっと上手になりたい気持ちはいつでも持っている。
 そんなことを思う11年目のサンデー料理人なのであった。



マグロのトマトソース

「マグロのグリル焼きトマトソースがけ」
 マグロは塩、コショウ、酒を振って、魚焼きグリルで半生まで加熱する。
 トマトソースは、トマト、酒、みりん、しょう油、塩、コショウ、オリーブオイル、ケチャップ、鶏ガラだし、水を煮詰めただけの簡易版。



野菜と鶏肉卵とじ

「野菜と鶏肉炒めの物卵とじ」
 具材は、タマネギ、ニンジン、鶏肉、ブロッコリー。
 オリーブオイルで炒めて、酒、みりん、コンソメの素、塩、コショウで味付け。
 最後に卵を加えてとじる。



焼きギョーザ

「焼きギョーザの水餃子風」
 これが失敗ギョーザ。原型をぎりぎりとどめているものの、形も崩れている。
 あんは、エビ、キャベツ、ショウガ、塩を混ぜ合わせたシンプルなもの。
 焼きギョーザはまた挑戦したい。天ぷらとギョーザと卵焼きは、私にとってずっと続くテーマかもしれない。そのうちのひとつでもいつかマスターできるだろうか。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4554-29e5c276