少し夏野菜のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

少し夏野菜のサンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 梅雨の合間のよく晴れた日曜日。いつもと変わらない日曜日の一日。また巡りくるサンデー料理。
 夏だからといって特別なものを作ることはないのだけど、夏野菜は少し意識をする。今週はオクラとトウモロコシにちょっとだけ夏を感じた。作る料理自体にはこれとった夏らしさはない。



マグロとオクラ

「マグロとオクラの甘辛」
 酒、みりん、しょう油、ショウガ、塩、コショウのタレにマグロをつけて、半生まで加熱する。
 オクラを塩ゆでにして、刻み長ネギと一緒に食べる。



ジャガイモとソーセージ

「ジャガイモとソーセージとエリンギのココナッツオイル炒め」
 ココナッツオイルが気に入って、料理に使ったり、トーストに塗ったりしている。香ばしくてしつこくない風味がいい。



コーンのかき揚げ

「コーンとタマネギとニンジンのかき揚げ」
 生のトウモロコシを使ったかき揚げ。
 かき揚げは意外と難しい。なかなかカリッと揚がらない。今回もちょっとべたっとしてしまった。油の温度を保つのが難しいのと、揚げる時間がいまひとつよく分からないのが失敗の要因だ。
 またかき揚げは挑戦したい。コーンのかき揚げももっと上手く揚げられればもっと美味しくなるはずだ。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4540-d4411f45