普段着サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

普段着サンデー

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今週のサンデー料理は基本に立ち返ったというか、単なるアイディア不足でいつものメニューに戻った。マグロとジャガイモとエビと鶏肉。黄金のカルテットと呼びたい。
 緑色の野菜がなくて、彩りに欠けた。キャベツは緑色というより白色に属する。かろうじて長ネギの青い部分があっただけだった。
 そろそろ春らしさも出していきたいと思いつつ、春野菜って何だろうと考えてしまう。つくしとか、ぜんまいとか、菜の花なんかはたぶんサンデー料理には登場しない。タケノコはまだだろうか。




マグロのしょう油だれ

「マグロのグリル焼きしょう油だれ」
 今回も魚焼きグリルで焼いた。長ネギの白い部分は塩を振ってレンジで加熱。




新タマネギ炒め

「新タマネギのコンソメ炒め」
 少し華やかな春らしい炒め物といえるかもしれない。
 具材は、新タマネギ、キャベツ、ニンジン、シーチキン缶。最後にスクランブルエッグを混ぜ合わせる。




ジャガイモ炒め

「ジャガイモ炒め」
 ジャガイモはレンジでの加熱時間が意外と難しい。加熱しすぎると柔らかくなってしまうし、足りないと芯が残る。茹ですぎるとぐずぐずになる。
 素揚げにするという手もあるのだけど。
 とろけるチーズを絡め、粗挽きコショウを振りかける。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4422-3a0fdfee