農業センターのしだれ梅2016 - 現身日和 【うつせみびより】

農業センターのしだれ梅2016

しだれ梅

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO / Panasonic LEICA 25mm F1.4mm



 名古屋市天白区にある名古屋市農業センター。しだれ梅の名所としてこの地方ではよく知られている。
 暖冬の影響で、今年は一週間ほど開花が早まった。いつもの年なら2月の終わりから3月のはじめにかけて見頃となるところを、今年はすでに7分咲きまできた。
 私は少し焦ってフライング気味だった。もう2、3日あとにした方がよかった。ちょうど今週の週末あたりが見頃、撮り頃になると予想される。
 農業センターのしだれ梅を撮るのも今年で10回目くらいになるだろうか。梅が楽しみというのもあるのだけど、自分の写真がどう変わっていくのかを見る楽しみの方が大きい。見比べると毎年変化していっている。去年と同じようには今年は撮れないし、来年になればもう今年のようには撮れなくなっている。




しだれ紅梅





降るように





梅前ボケ





闇の白梅





梅の幹と枝





白梅しだれ





梅姿





梅園の様子





西日に照らされる





しだれ梅2016

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

可憐なかんじが素敵

ごぶさたしております。

お写真美しいです。
梅たちが光をまとってキラキラしてる。

上手い方の写真では開花状態が分からないのでw
私も今週末には撮りに出かけ確認するつもりです。

2016-02-25 06:07 | from hydeky | Edit

梅も見頃

>hydekyさん

 こんにちは。
 元気にしてますか?

 住む場所が変わると当然ながらテリトリーも変わりますね。
 そちらにはもう馴染みましたか?
 梅というと、大高緑地が梅のイメージなんだけど、行ったでしょうか。

 農業センターのしだれ梅は、今週末くらいちょうどよさそうですよ。
 私はちょっと早すぎて、やや苦し紛れの撮影だったんだけど、いい条件のときとはまた違った写真になったから、それもまたよしとします。
 農業センターはそちらからの方がかえって近くなったでしょうか。
 写真また見させてもらいますね。

2016-02-25 22:53 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4397-d8a4385a