題名のないサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

題名のないサンデー料理

サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 サンデー料理は新年早くも4回目となった。
 来週は31日だから、今月は月に5回サンデーとなる。
 というか、年明け早くも1ヶ月近くが過ぎようとしていることに驚く。今月はまだたいしたことは何もしていないのに。
 今週のサンデー料理のテーマは特にない。いつものことといえばそうだ。
 どちらかというと洋食寄りかなと思っていたのだけど、できあがってみれば洋食とは呼びがたい3品が並んだ。題名のない料理たち。
 今年はもう少し料理名のある料理を作ってみたいと思っているのだけど、さて実現するかどうか。考えてみると、ものすごくポピュラーなハンバーグでさえ、この10年間、一度も登場していない。




鯛のピリ辛だれ

「鯛しゃぶのごま風味ピリ辛だれ」
 鯛しゃぶをごまだれで食べようと考えていたら、ごまがなかった。
 ごま油に豆板醤、ショウガ、酒、みりん、しょう油、塩を混ぜてひと煮立ちさせた。




ジャガイモその他炒め

「ジャガイモその他野菜炒めのコンソメ味」
 具材を煮てからオリーブオイルで炒めて、コンソメなどで味付けをした。
 チーズを加えようか、マヨネーズを入れようかなど迷いつつやめておいた。
 最近、ガリガリ削りながら振りかける粗挽きコショウを買って、それをかけて食べるのがちょっとした楽しみになっている。




豆腐とほうれん草の卵とじ

「豆腐とほうれん草の卵とじ」
 豆腐は茹でてから炒めているのだけど、冷めるのが早い。盛りつけて他の料理を食べているうちに冷めてしまう。温かさを保つにはどうしたらいいのだろう。水溶きカタクリ粉で封じ込めるとかだろうか。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4366-76ff3ba6