薄茶色いサンデー

料理(Cooking)
サンデー料理

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今日は薄茶色サンデーだった。
 濃い茶色ではなく薄い茶色。和食を作るとどうしてもそうなる。回避する方法は分かっていない。
 作る前からこれは茶色くなるなという予感はあった。案の定そうだった。確信犯的茶色料理。
 幾時代かがありまして、茶色い料理がありました
 ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
 てな感じ。




マグロのごま油焼き

「マグロとネギのごま油焼き」
 マグロを少し薄めに切り分け、塩、コショウ、酒を振りかけてしばらく置く。
 ごま油で長ネギを炒め、マグロを追加して、半生までさっと加熱する。
 たれは、酒、みりん、しょう油をひと煮立ちさせて作る。
 粗挽きコショウを振りかけるのを忘れてた。




豆腐とキノコ炒め

「豆腐とキノコの炒め煮」
 豆腐は切り分けて下茹でする。
 オリーブオイルでタマネギを炒め、エリンギ、えのきを追加する。
 豆腐を入れて、酒、みりん、しょう油で味付けをして、しばらく煮込む。




味噌おでん風

「味噌煮込みおでん風」
 味噌煮込みのおでん風はふと思い出すと食べたくなる。
 それにしても、ゆで卵は毎回失敗する。裏技的なことをやってもいつも上手くむけない。ゆで卵は一番苦手な卵料理だ。
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック