明けまして2016年サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

明けまして2016年サンデー

新年サンデー

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今年最初の日曜日は1月3日。なので、普通にサンデー料理を作って食べた。1日や2日なら休んでいただろうけど。
 新年らしく、おせちっぽい料理でも作ろうかと考えて、やっぱりやめた。サンデー料理は、イベントに左右されないところがいいのだと思う。
 などといいつつ、少しくらいはと思って、白と黄色の卵料理を作ってみた。錦卵という名前らしい。でも、お約束通りには作っていないから、もどきと言った方がよさそうだ。
 そんなわけで、2016年のサンデー料理も、さらっと何気なく始まった。今年も去年と同様、大きな目標はない。とにかく最後まで続けることが目標といえばそうなる。




マグロの甘酢がけ

「マグロの甘酢ソースがけ」
 新年早々、やっぱりマグロだった。
 サーモンにしようかと思ったら、去年買って冷凍しておいたマグロがあった。
 メインの魚は、今年も、マグロ、鯛、サーモンで回っていくことになる。




豆腐の中華風あんかけ

「湯豆腐の野菜たっぷりあんかけ」
 豆腐のあんかけを作るのは予定通りだったのだけど、イメージよりも具が多くなりすぎて、豆腐のあんかけという見た目ではなくなってしまった。
 これならいっそのこと、豆腐も小さく切り分けて一緒に炒めてしまった方が早かった。




錦卵のグリーンソース

「錦卵のグリーンソース」
 ゆで卵を白身と黄身に分けて、それぞれつぶして裏ごししたあと蒸すというのが正しい作り方なのだと思う。
 そこまで手間をかけるのは面倒だったので、フォークとスプーンでつぶしたあと、塩と砂糖で味付けして、二段重ねてタッパーに入れてレンジで加熱した。
 目が粗い分、完成度は低いものの、味としては問題ない。
 ソースは、炒めたほうれん草を切り分けて、オリーブオイル、マヨネーズ、水、チーズ、塩を加えてミキサーでペースト状にして作った。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4345-8d3b8bde