久々テレビ塔に登る - 現身日和 【うつせみびより】

久々テレビ塔に登る

テレビ塔とオアシス21

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 9-18mm



 久しぶりにテレビ塔に登ってきた。
 調べたら、前回は2008年の2月だった。
 2011年のアナログ放送終了に伴い電波塔としての役割を終えて、一時は存続も危ぶまれたものの、観光タワーとして存続することが決まり、現在に至っている。アンテナが取り外され、できた当時のすっきりした姿に戻った。
 久々の展望室は、なんだか味気ない感じになっていた。こんなだったかなと、ちょっと首をひねった。
 前回のときもすでにおみやげ屋などはなくなっていたはずだけど、もう少ししゃれっ気があったような印象が残っている。
 展望室の一階上の金網貼りの外フロアが恐ろしいほどの風が吹き付けて猛烈に寒いのは変わっていなかった。あそこは冬に訪れるもんじゃない。
 バルコニーは三脚の使用を禁止していない。ただ、金網の目が細かすぎて撮影には向かない。展望室は三脚を使っていいのかどうか、ちょっと分からない。映り込み対策をしないと室内の反射でちゃんと撮るのは難しそうだ。

 そんなわけで、栄・名駅冬の夜撮りツアーは、テレビ塔とその周辺の夕方編から始まる。




栄おみくじ





球体映り込み





愛知県芸術センタービル





愛知県美術館展望フロア





名古屋駅方面夕景





恋人たちの聖地





名駅ビル群夕暮れ





セントラルパーク俯瞰





名古屋夕暮れ





街に灯りがともる

 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4330-10808113